ニュース 2014.12.15. 17:24

意外と多いプロ野球界のサッカー好き オリ・井川はブラジルW杯を自身のブログで分析

無断転載禁止
自身のブログでブラジルW杯について綴るほどサッカー好きのオリックス井川慶[Getty Images]
 楽天の銀次が14日、ユアテックスタジアム仙台で行われた「チャリティーサッカー2014」に参加し、3得点を挙げる活躍を見せた。銀次のように野球界でも、井川慶(オリックス)、現役を引退した小宮山悟などサッカー好きな選手が意外と多い。

 井川は阪神に在籍していた2002年、日韓W杯を生観戦するなどサッカーに対する想いは強く、2012年にはサッカーのカードゲーム大会で、関東大会を勝ち抜き全国大会にも出場した。

 さらに今年行われたブラジルW杯で、開催国のブラジルが7失点したことについて自身のブログで、「警告の累積でキャプテンのチアゴ・シウバ選手が出場停止だったとはいえ、それでもドイツといい試合になるかと思っていたのですが、一流選手の集団でさえ、流れを掴めないままに大量失点してしまうあたりに、サッカーの恐ろしさを感じました」と冷静に分析している。

 現役引退組では、ロッテなどでプレーし通算117勝を挙げた小宮山は柏レイソル好きで知られる。2011年柏レイソルがJリーグ優勝した際には、柏駅前で開催された優勝報告会にも登場。2014年8月16日に放送された『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)の柏特集に出演した際には、「柏はレイソルでもっているようなもの」とコメントした。

 プロ野球界に多いサッカー好き。まだまだ、他にも隠れサッカー好きがいるのではないだろうか。

【サッカー好きの主な野球選手】

現役組

・井川慶
2012年にサッカーカードゲーム大会に全国大会に出場。2014年に行われたブラジルW杯についても自身のブログで綴るなど、サッカー熱は非常に高い。

・銀次
14日に行われた「チャリティーサッカー2014」に出場した銀次は、自身のブログで「実はサッカーもやるのは好きなんです」とサッカーをプレーすることが好きだとを明かしている。

・ルイス・クルーズ
サッカー日本代表のアギーレ氏と同じメキシコ出身でサッカー好き。また、素人とは思えない程サッカーも上手い。

現役引退組

・小宮山悟
2011年柏レイソルが優勝した際には、優勝報告会に参加するなど大のレイソル好きで知られている。2014年からは日本プロサッカーリーグ理事に就任した。

・平尾博嗣
2008年FA権を行使せず残留した際に、「浦和レッズに移籍することにしました」と冗談を飛ばす。レッズ選手との交流もあり、2008年西武が日本一になった際は、当時浦和レッズの細貝萌が平尾の活躍についてブログで綴っている。
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西