ニュース 2015.06.17. 15:40

落合GMの息子・福嗣氏が声優デビュー 芸能界で活躍するプロ野球選手の二世は

無断転載禁止
俳優の工藤阿須加氏の父でソフトバンクの監督を務める工藤公康©BASEBALLKING
 現役時代3度の三冠王を獲得し、引退後も中日で8年間指揮を執り、4度のリーグ優勝、1度の日本一を達成した中日の落合博満GMの長男・福嗣氏が16日、本格的な声優デビューを果たした。このようにプロ野球選手の子供が、芸能界で活躍しているケースが増えている。

 その中でもアイドルが多い印象だ。現役時代、ヒゲがトレードマークでロッテ、ヤクルトなどで活躍した倉持明氏の娘・明日香氏は、大人気アイドルグループAKB48に所属。AKB48の派生ユニットフレンチ・キスでも活動しており人気を博している。巨人で育成部のディレクターを務める大森剛の娘・美優氏もAKB48に所属し、先日行われた総選挙では67位だった。

 現役時代ダイエーでプレーし、3月に行われた欧州代表との強化試合で侍ジャパンの投手コーチを務めた若田部健一氏の娘・遥氏はHKT48に在籍。健一氏が解説、遥氏がリポーターで出演した昨季のソフトバンクリーグ戦成績は8勝1分。遥氏は「ホークス勝利の女神」と呼ばれていた。

 役者では、現役時代近鉄でプレーし、引退後は楽天でスカウトを務めた吹石徳一氏の娘・一恵氏がいる。一恵氏は、07年に『華麗なる一族』(TBS系 1月~3月)、『バンビ~ノ』(日本テレビ系 4月~6月)、『山田太郎ものがたり』(TBS系 7月~9月)と3クール連続でドラマ出演を果たした。14年には『ママとパパが生きる理由』(TBS系)で主演を務めている。

 ソフトバンク工藤公康監督の息子・阿須加氏は、14年4月から6月まで放送された『ルーズヴェルトゲーム』で社会人野球部の投手の役で出演し、ブレイク。同年5月24日に西武ドームで行われた西武対ヤクルト戦で、工藤監督が現役時代つけていた『47』を背負い始球式を行っている。

 現役時代活躍した父のように、芸能界で活動する息子・娘たちの活躍も期待したいところだ。
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西

メジャーリーグ

高校・育成