ニュース 2015.07.16. 05:45

出版社の垣根を超えてついに実現!浅倉南が『甲子園2015』の表紙を飾る

無断転載禁止
8月1日発売予定の週刊朝日増刊『甲子園2015』表紙の浅倉南
 高校野球100年の記念号として発行される週刊朝日増刊『甲子園2015』で、漫画『タッチ』のヒロイン・浅倉南が表紙を飾ることになった。

 浅倉南といえば、1980年代に一大ブームを巻き起こしたあだち充原作の漫画『タッチ』のヒロイン。「甲子園に連れてって」というセリフは有名であるのだが、実際に原作の中で南が甲子園にいるシーンというのは出てこない。

 主人公・達也が甲子園出場を掴みとった後、話はかの有名な告白シーンへと展開。気になる甲子園での戦いは、最終巻のラストで「第68回 全国高校野球選手権 優勝」という記念皿が描かれた最後の一コマに集約される形で物語が終わってしまうのだ。

 というわけで、「週刊少年サンデー」で最終回が掲載されてから29年、“甲子園と浅倉南”という夢の構図が今回ついに実現する。イラストは作者のあだち充先生がこのために書いた完全描き下ろしで、本編では描かれなかったシーンが初めて掲載されることとなった。

 『甲子園』シリーズでは女子高生のチアガールが表紙を飾るのが恒例であったが、今回は高校野球100周年を記念し、初の漫画キャラクターの表紙起用を決断。さらに、小学館の媒体以外で浅倉南が表紙を飾るのもこれが初の試みとなっており、記念イヤーを飾るに相応しい異例づくしの企画となっている。

 また、9月1日発売の『週刊朝日』本誌では、南の目線の先で投げる達也が表紙を飾る予定となっており、こちらの方も見逃せない。

 浅倉南が表紙を飾る週刊朝日増刊『甲子園2015』は、8月1日(土)に発売予定。その他の詳細は下記概要内のURLにて。

週刊朝日増刊『甲子園2015』概要

発売日:8月1日(土)
定価:500円
・朝日新聞出版・公式サイト『甲子園2015』
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17208
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西