ニュース

正捕手不在の中日 ファンが期待する捕手は誰?

無断転載禁止
今季限りで現役引退した中日の谷繁元信 [Getty images]
 長年中日の正捕手を務めてきた谷繁元信が今季限りで現役引退し、来季から監督に専念する。谷繁がレギュラーの間に中日は、4度のリーグ優勝1度の日本一を達成。黄金時代を築くことができた一方で、捕手の育成に力を注ぐことができず。谷繁のフル出場が難しくなった近年は、3年連続Bクラスに沈んでいる。

 今季中日のスタメン出場した捕手を見ても、杉山翔大の47試合が最高で、次いで松井雅人の41試合、桂依央利の32試合と正捕手と呼べる存在がでてこなかった。正捕手候補だった松井雅は極度の打撃不振で伸び悩み、杉山は打撃に定評はあるが守備に課題を抱える。レギュラーを奪いそうな捕手がいないのが現状だ。

 そこで、今回ベースボールキングではファンへのアンケートを実施。今季限りで現役引退した谷繁が監督に専念する来季、正捕手を掴む選手を誰になるのか、松井、杉山、桂、その他(加藤、武山、赤田、木下)の4択で指示する捕手を選んでもらった。

 3717票が集まり、ファンから正捕手として最も支持されたのは杉山の32%(1189票)で、松井雅の29%(1078票)、桂の28%(1041票)、その他11%(49票)と続いていく。現時点では他の選手に比べて、打撃力のある杉山を正捕手に推す声が多い結果となった。

ファンの意見を見ると「思ったより競ってる!」という声がある一方で、「期待する捕手がバラバラのチームなんてどないすんねん」と厳しい声もあった。

 頭ひとつ抜けた存在はおらず、全員に正捕手になるチャンスがある。谷繁の後、正捕手を務める選手が誰になるのか注目だ。

【アンケート結果】
・谷繁が監督に専念する来季、正捕手を務めるのは誰?
☆総投票数:3717票
杉山翔大 32%(1189票)
松井雅人 29%(1078票)
桂依央利 28%(1041票)
その他  11%(409票)
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西