ニュース

オーストラリアが全勝で予選突破!来年のWBC本戦出場権を獲得

無断転載禁止
オーストラリアが来春に行われる第4回WBCの出場権を獲得!
 オーストラリア・シドニーで行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2017の予選大会が閉幕し、3戦全勝のホスト国・オーストラリアが本戦出場権を獲得した。

 いよいよ来年春に迫ってきた第4回WBCへ向け、本戦出場をかけた予選会が開幕。16チームを4チームずつの4グループに分けて行われる総当り方式で、グループ上位2チームが最後に一発勝負の決勝戦を戦い、本戦出場国を決定する。

 2月11日から14日まで行われたシドニー予選には、オーストラリアのほかに南アフリカ、ニュージーランド、フィリピンという4チームが参戦した。予選の決勝はオーストラリア-南アフリカという顔合わせ。試合は初回からいきなり動く。

 序盤は苦戦を強いられたオーストラリア。初回、先発した元楽天・ブラックリーが南アフリカの1番・ンゴペに先頭打者アーチを浴びると、3-1とリードして迎えた6回にはボサに3ランを被弾。3-4とリードを許してしまう。

 それでも、自力に勝るオーストラリアは徐々に本領を発揮。逆転を許した直後の6回に同点に追いつくと、7回には昨年ヤクルトに在籍していたデニングの勝ち越しタイムリーが飛び出し、6-4とリードを奪った。

 1点差に迫られた8回裏には一挙6点を挙げる猛攻を見せてダメを押し、最終的には12-5で南アフリカを撃破。緊迫した一発勝負を制し、来春のWBC本戦出場権を確保した。

 残る本戦出場枠は3つ…。ここまでに決まっているWBC2017の出場国は以下の通り。

【WBC2017・出場国】
日本
チャイニーズ・タイペイ
韓国
中国
オランダ
イタリア
ドミニカ共和国
プエルトリコ
アメリカ
キューバ
ベネズエラ
カナダ
オーストラリア

その他の予選

<メキシコ予選:3月17日~20日>
メキシコ
チェコ
ドイツ
ニカラグア

<パナマ予選:3月17日~20日>
コロンビア
フランス
パナマ
スペイン

<アメリカ予選:9月22日~25日>
ブラジル
イギリス
イスラエル
パキスタン
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西