代表に憧れを持っていた
22日(水)放送の『今夜もオトパラ!』(ニッポン放送)で、3月に開幕する『第4回 ワールドベースボールクラシック』(WBC)日本代表の菅野智之(巨人)が、目前に迫ったWBCや今季に向けた意気込み、今季の登場曲について語った。
プロ5年目を迎える菅野は、今大会がWBC初出場となる。「自分が代表のユニフォームを着て、戦うなんて夢にも思ってなかったですし、憧れというのはものすごく持っていた。実感は湧かないですけど、そこで結果を残すことができれば、想像以上のものを得られるのではないかと思っています」と意気込む。
WBCといえば、日本で使用する球よりも大きいことに加え、滑りやすい球のため苦戦する投手が多い。自主トレから日本の球を持たずWBC球で調整を続ける菅野は「ある程度は時間が解決してくれるのかな、と思っていたんですけど、それでもまだまだ試行錯誤をしている段階なので、正直不安な部分はまだまだありますね」と心境を吐露。
それでも、WBC球を使用して行った22日の楽天との練習試合では、3回をわずか33球、1安打無失点に抑えるなど、23日から始まる代表強化合宿の前に結果を残した。
シーズンの目標とは…
WBCが終わると、すぐにシーズンが開幕する。菅野は「2年連続で優勝を逃しているので、その責任というのは大きく感じています」とし、「今年に懸ける思いというのは、自分だけではなく、他の選手も強いと思うので、まずはリーグ優勝、日本一というのを目標にやっていければなと思います」と3年ぶりのV奪回に向けて意欲をみせる。
また、リーグ優勝するためにもエース・菅野には、より多くの勝利に導く投球が求められる。菅野は具体的な今季の個人目標に「まずは、防御率ですかね。去年はギリギリ2点台に乗ってしまったので、防御率1点台と200イニング。10完投を目指していければなと思います」と力強く話した。
登場曲に予定する曲とは…
今週の『今夜もオトパラ!』では、「20年間のカラオケデータを集計!一番歌われた曲はなんだ!栄光のカラオケランキング ベスト100!」が特集されている。
菅野は、たまに仲間とカラオケに行くそうで、「(よく歌う歌は)特にないですが、ケツメイシは良く歌いますね」と明かした。
そして、今季の自身の登場曲に好きな歌手の1人でもあるONE OK ROCKの『We are』にすることを予定しているという。
WBC、巨人でエースとして期待される菅野。代表では2大会ぶりの世界一、巨人では3年ぶりのリーグ優勝を目指していく。
(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)