ニュース 2017.06.19. 09:31

やる気がないのには理由がある!今日からできる、意欲を引き出す実践的な方法とは

無断転載禁止
突然ですが、PK戦の直前、選手を落ち着けるとき、あなたならどんな声がけをしますか?

「落ち着け」と声をかけるでしょうか? 「楽に楽に」でしょうか?

こういう緊張する場面、ピンチの時は、どんな声がけもまともに耳に入っていない場合が多いのも事実です。飯山さんは、メンタルコントロール法として、体からのアプローチを提案します。

「落ち着け! ではなく息を吐いてみろ! と言うんです。難しいことはありません。息を吐くだけです」

飯山さんによれば、交感神経が優位で過緊張状態にあった体が、息をゆっくり吐くだけで副交感神経の活動レベルが上がり、バランスのとれた状態に近づくというのです。「メンタルトレーニングというと、心だけの問題と思いがちですが、心と体は密接につながっているので、こうしたコントロール方法も有効です。同じように、力んでいる子どもに「力むな」というのではなく、「一度思い切り力を入れさせる」という手法も、体からアプローチするメンタルコントロール方法のひとつです。

「体の力を抜いて楽にと言うのはスポーツ指導で良く耳にする言葉ですが、『力むな』『楽に』といくら言っても力は抜けないんです」

たしかに力を抜くって難しいですよね。病院の診察で緊張しているとき「力を抜いてください」と言われてもどうやって力を抜いていいかわからず困ったなんて経験がある人もいるのではないでしょうか?

「力を抜くのではなく、まず力を入れてみる。いったん力を入れてからなら力を抜くことができるんです」

不思議ですが、本当に力を入れるとそのあとの抜き方がわかるのです。体からアプローチするメンタルコントロールの実践方法を二つご紹介しました。いますぐ試せることなので、ぜひやってみてください。

1 2 3 4 >

ポスト シェア 送る
連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS