ニュース 2018.08.07. 10:37

野球ギアの達人が教える!少年野球おすすめのスパイク(2018夏)

清水さん また、スパイクの他にも取り揃えないといけないのがアップシューズ(トレーニングシューズ)です。チームカラーに統一するため、アップシューズの色を指定されていることって実は多いんですよね。

池北さん 最近は様々な理由でチームを変更するケースも増えていますし、そのたびにアップシューズを変えるというのは何か勿体ない気もします。

清水さん そんな方にオススメなのが「ハイゴールド」の【PU100RAB】(定価5,200円+消費税)。側面部分に4色のシート(赤、緑、青、紺)を挟むことができる優れモノ。これなら一足持っているだけでチームを変更してもちゃんと使えます。

「ハイゴールド」の【PU100RAB】(定価5,200円+消費税)

池北さん 過去にはミズノでも似た試みをした経緯があるのですが、現在国内メーカーで行っているのはハイゴールドだけだと思います。最近は土のグラウンドではなく、人工芝の球場で練習するチームも多いので、アップシューズの重要性って高くなっている気もするんです。

清水さん 通学で履いている子もいますからね。万能シューズといってもいいのではないでしょうか。

池北さん さて、グローブ編でも話したように、夏はスパイクのケアも怠ってはいけませんよ! 

清水さん 突然の夕立も多いシーズンですし、雨で濡れたままや、汗で蒸れたまま放置というのはいけませんね。

池北さん 濡れてしまったら新聞紙で水分を吸収しましょうね。そしてグローブ同様に乾燥剤を入れておくといいでしょう。「久保田スラッガー」の【シューズドライヤー】(定価800円+消費税)を購入することをオススメしたいです。

「久保田スラッガー」の【シューズドライヤー】(定価800円+消費税)

トレンドを抑えたスパイクはどれも見た目がカッコイイですね。でも、スパイクは店頭で、実際に履いてみて自分の足にあったモノを選ぶことが大切ですよ! ベースマン飯田橋店のみなさん、ご協力ありがとうございました。


次回は【野球ギアの達人が教える! 少年野球で今人気の便利グッズ(2018夏)】です。


(取材・撮影 児島由亮)


「野球ギア」関連記事

< 1 2

ポスト シェア 送る
連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS