ニュース 2019.06.06. 12:01

江戸崎ボーイズ|全国ベスト4チームのルーツはあの高校野球強豪校にあり

無断転載禁止
藤田大輔オーナーが決めた大方針のもと、渋谷泰弘監督と複数のコーチが現場に落とし込み、選手の『聴く力』と『考える力』を養っているという江戸崎ボーイズ。その活動は野球だけでなく、学習塾とも提携し、学生の本文である学業も疎かにすることなく取り組んでいる。そしてこのような取り組みは全て選手が高校、大学に進んでから活かされるためのものだという。それは高校時代、強豪・常総学院で木内幸男監督のもとでプレーした渋谷監督の経験から来ているものもあるようだ。

「自分の高校時代を振り返ると、決してスパルタでやらされるような練習ではなかったと思います。レギュラーは主に全体練習ではなく、個人練習が多かったです。逆に控えの選手がグラウンドを多く使って全体練習を行っている。それで試合の時には控えの選手をポッと使ったりする。そういう環境だとレギュラーでも安心できないですし、自分で何をすべきか考えないといけないですよね。控えの選手もチャンスは与えられるんですけど、期待されたプレーができないと当然次は使ってもらえない。そうやって試合に出る、出られない理由を気づかされていたのだと思います。上のレベルで野球を続けようと思ったら当然そのようなことは多くなりますから、選手には中学のうちから自分で考えて、自分でアピールできる力は身につけてもらいたいと思っています」(渋谷監督)

1 2 >

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS