ニュース 2019.08.23. 17:38

「大人ときちんと会話ができる」香取シニア、指導の秘訣はどこにある?



■アカデミー化を目指す意図




「香取シニアの子は大人ときちんと会話できる」と高校野球の指導者からも評価されているという。だからこそ、羽生監督はある大きな計画を実行しようとしている。
「こういった指導を中学の段階からではなく、未就学児や小学生の段階から子どもにしていきたいんです。目指すは未就学児から中学3年までを一本化した野球アカデミーです。現段階で未就学児やチームに所属していない子どもを対象とした香取野球教室を企画していて、地元の少年野球とも徐々に連携が取れてきています。
ジュニアの野球界には未だに古い考えを持った指導者がいます。投げれば投げる分だけ伸びると考えて、小学1,2年生でも平気に連投をさせる。目の前の試合に勝つために子どもの取り合いも行う。そんな考えでは子どもがかわいそうです。もっと長期的に、幅広い視野を持って子どもたちを育てていかなければ野球界の未来はありません。サッカーのようにアカデミーを作れば指導方針がブレることはないので、親も安心して子どもを預けられますし、指導者も長い目で子どもを見守ることができると思います」

一からグラウンドを作ったように、羽生監督は壮大なプロジェクトを自らの手で切り開こうとしている。(取材・写真:細川良介)

次回「料理とゴルフで野球が上達?! 子どもの成長を促す香取シニアの柔軟な発想」へ続きます

< 1 2

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS