ニュース 2021.09.21. 10:00

江本氏が語る巨人先発陣が中5日で苦戦する理由

無断転載禁止
ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める江本孟紀氏
 9月17日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-ヤクルト戦』で解説を務めた江本孟紀氏が、中5日で結果が出なかった巨人先発陣について言及した。

 巨人はここへきてエース・菅野智之、山口俊、戸郷翔征、高橋優貴、メルセデスの5人が中5日で先発している。6連戦であれば火曜日に先発した投手が中4日で回ることになり、8月31日(火)のヤクルト戦に先発したメルセデスが中4日で9月5日(日)の阪神戦に先発、9月7日(火)のDeNA戦に先発した菅野智之が中4日で9月12日(日)の広島戦に先発した。先週は5試合だったため、金曜日からの高橋、メルセデス、菅野の3投手は中6日での先発となった。

 江本氏は中5日で結果が出なかった理由について、「ほとんどのピッチャーが中5日でしたけど、慣れていないんでしょうね。1週間に1回しか登板しないペースですから、それがちょっと詰まってくると、1日違っただけでだいぶ違いますからね。慣れれば中4日、5日でも投げられるんですけど、慣れがないから」と説明した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM