ニュース 2021.11.09. 20:26

オリックス・吉田正尚の出場は!? 中嶋監督「明日のスタメンを見て下さい」」

無断転載禁止
ファイナルステージの前日会見に出席した中嶋聡監督とT-岡田<球団提供>
2021.11.10 18:00
オリックス・バファローズ 1 終了 0 千葉ロッテマリーンズ
京セラD大阪

出場に前向きな見解も


 オリックスの中嶋聡監督が9日、『2021 パーソル クライマックス シリーズ パ』に向けた前日記者会見に出席し、主砲・吉田正尚の状態や短期決戦に向けた意気込みなどを口にした。

 右手首骨折から戦列復帰を目指し、実戦形式の打撃練習を行った主砲・吉田正尚について、「明日にならないとわからないですけど」と前置きした上で、「準備が整ったかなと思う」と、試合復帰に前向きな考えを示した。一方で、「本人が絶対に大丈夫と言わない限りは、それはない。デリケートな部分で、軽々には言えない。明日のスタメンを見て下さい」と、試合当日の判断になることも付け加えている。

 中嶋監督は「なかなか難しいことだが、気負うことなく平常心で、みんなで向かっていければいいと思う」と、シーズンを通してテーマの1つにしていた「全員で勝つ!!」という意識で臨むことを強調。ファーストステージを勝ち抜いたロッテについては、「手ごわいチーム。(レギュラーシーズンに対戦して)一番苦しんだチームかなとも思う」と、優勝を争って最後まで死闘を繰り広げた好敵手をリスペクトした。

 選手には「短期決戦。調子の悪い選手を待っている場合ではないので、そこはシビアに見極めたい。今から特別なことは出来ないので、持っているものを全部出してほしい」と、全力プレーを求めた。


 会見にはT-岡田も出席。「優勝が決まっても、CS、日本シリーズと続くので、まだ実感はない」といい、ロッテとのファイナルシリーズに向けては「僕たちがやることは変わらない。プレーボールの瞬間から、120%のプレーが出来るように準備をするだけ」と平常心を強調。 「みんなでしっかりつないで、最後まであきらめないいい姿を見せて、勝ちたい。日本シリーズには出たいが、あまり先を見ず、1試合1試合、全力で戦いたい」と意気込んだ。

文・写真=北野正樹(きたの・まさき)

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西