ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
18:00~ 巨人 × DeNA
北海道日本ハムファイターズ

日本ハム・新庄BIGBOSSが沖縄入り「1年間のトライアウトがスタート」

春季キャンプのため沖縄入りし、待ち受けた報道陣やファンにあいさつするプロ野球日本ハムの新庄監督 (C) Kyodo News

 日本ハムの新庄剛志BIGBOSSが30日、沖縄入りした。

 キャンプに向けて新庄BIGBOSSは「僕のイメージとしては、1年間のトライアウトがスタートという意味で楽しみですね」と話し、「1年間、勝ち負けにこだわらず選手をトライアウトで見るような目で、一人一人、来年に向けて“こいつはいける!”というものを僕は作り上げる自信はある」と自信をのぞかせた。

 監督として初めてのキャンプを迎える。新庄BIGBOSSは「監督として迎える方が楽しいですよ。スリリングがある。プレーヤー時代もレギュラーだったから、自分の調整のためにキャンプに来ている感じだった。監督として1年目なので、“どんなキャンプをしていいのか”、頭の中で描いていますけど、やっぱり選手が故障したり、いろんな今流行っている病気にかかったときに、いろいろと変わってくると思う。パン、パン、パンとかえるアンサーははやくやっていきたいと思います。BOSSがウジウジしていたら話にならないので、そういうキャンプにしたい」と意気込んだ。

 また、SNSを通じて自主トレする選手の動きを確認していたそうで、新庄BIGBOSSは「選手はめちゃくちゃ練習していましたよ。今の時点で自主トレでやってきたことを、技術的なことを出しなさい。トレーニング的なことはみんなやってきている。そのへんをみていきたい」と話した。

 新生日本ハムがいよいよスタートする。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む