いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム7.8月のテーマは“準備”
「発声と滑舌を同時に確認しています」。
山内宏明アナウンサーは、ショウアップナイターの実況の日に「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエ」と本番前に発声練習している。
「僕はランニングを週1回するんですけど、その時にストレッチとかをしています。それと同じような口の準備運動、発声というよりも口の動きの確認じゃないけど、口の動きのウォーミングアップでやっています」。
実況の日の朝に家や早く会社に来て発声、滑舌の練習をやってはいないが、「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエというのを“あかさたなはまやらわ”と、“タ”がちゃんと出てないなとかあったらもうちょっとやってみるとかですね。中継は最初の入りが大事なので、18時からの実況でも立ち上がりきちんとできるようにやっています」と本番前に入念に確認する。
なぜ、発声練習をするようになったのかーー。
「学生時代、先輩からお腹から声を出せと言われたので、あとは滑舌をしっかりやるようにと。いろんな姿勢でそれこそ床の上に仰向けになってお腹を動かして発声したり、滑舌、口の動き、上と下の顎の位置とか舌の位置を確認しています」。
実況アナウンサーになってからは「最初の頃やっていましたが、若い時期は勢いでやっていた部分がありましたが、ほっといたら落ちていくんだろうという気がしたので、衰えを少し緩やかにするためにもやっています」と40代に入ってから再び発声練習を本場前にやるようにした。
「ウォーキングやランニングをして筋力の衰えを緩やかにするかのように発声、滑舌練習をしているのかもしれませんね」としみじみと語り、実況に臨んでいる。
大ベテランの宮田統樹アナウンサーからも、より良い中継をするために金言を授かった。
「自分の母親に語りかけるように実況した方がいいと随分前に言われましたね。ゆっくり丁寧にわかりやすく。なので、割と家族に今度いつ実況かを伝えて、知っている人が聴いているんじゃないかと時折頭の中に思い浮かべて、その人たちにわかるように、その人たちの目線で喋っています」。
最後に、中継を楽しみにしているリスナーに向けて山内アナウンサーは「日々、発声、滑舌、ランニングに励み、基礎体力を落とさないようにし、明るく、わかりやすい、明瞭な実況に期待して下さい」と誓った。
(ニッポン放送ショウアップナイター)