ニュース 2024.04.27. 11:00

牧、古賀、森下、西舘…ニッポン放送・森田耕次アナ「中大出身の選手の活躍が何よりも注目」

無断転載禁止
ニッポン放送・森田耕次アナウンサー

いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム4月のテーマは“今年注目・期待の選手”


 「私が注目するのは我が母校・中央大学出身選手です!」。

 ニッポン放送・森田耕次アナウンサーは、今季の注目選手に中央大出身の選手たちを挙げた。

 「まずはドラフト1位ルーキー・西舘勇陽投手」と今季新人ながらここまで11試合に登板し、巨人のブルペンを支える右腕の名前を口にした。「早速勝ちパターンの中継ぎを任されていて、堂々としていていると思います。ポーカーフェイスで顔に出ない。巨人の新人合同自主トレに取材に行ったんですけど、新人合同自主トレの時から落ち着いた感じでした。周りのスタッフに話を聞いても、今季楽しみだと話していたので期待通りの活躍だなというのがまず注目です」。

 「それから一昨年の阪神のドラ1・森下翔太選手」と、プロ1年目の昨季10本塁打を放ち、今季はレギュラー獲得に期待がかかる大砲の名前を挙げた。「昨季は新人王を取れませんでしたけど、今シーズンは主軸で活躍してくれるんじゃないかなと思います」と、期待を寄せる。

 そして、森田アナは「森下選手が西舘投手の1つ先輩、森下選手の1つ先輩誰ですか。西武3年目の古賀悠斗選手ですよ。彼はバッティングが課題と言われていたんだけど、開幕2戦目にホームランを打って、ほぼ正捕手の座を獲得したような感じで、古賀選手も期待ですね」と興奮気味に話し、「古賀選手もキャンプ前に西武の室内練習場で自主トレしているところを取材したんですけど、練習が終わってから室内練習場に待っていたファンに隅田知一郎投手と最後までサインをしていたのを見て、ファンを大切にするなというところもすごく印象的な姿でしたね」というエピソードも教えてくれた。古賀は21日に脳震盪特例措置の対象で抹消となったが、登録抹消前までスタメンマスクをかぶっていた。

 「そして古賀選手の1つ上というと牧選手。すごいでしょう。今や不動の4番打者ですよ。去年はタイトルを獲得して、牧選手の活躍があって後輩たちがどんどん自信をつけ、古賀選手、森下選手、西舘投手と活躍しているんじゃないかなと私は思っているんですよ。今年に限らずここ数年、中大出身の選手の活躍が何よりも注目ですね」と、後輩たちの活躍を喜んだ。


4月30日の中継でベンチレポーター


 森田アナは長く報道を担当してきたが、22年から土曜日のショウアップナイターのスタジオ担当、昨年からニッポン放送制作の地方局向けの時にベンチレポーターも務め、4月10日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA-中日』でベンチレポーターデビューを果たした。

 「牧選手のホームラン談話を話してみたいなとか思いますよね」と10日の中継ではDeNA・牧秀悟の本塁打談話を伝えることができなかったが、「30日の巨人-ヤクルト戦のショウアップナイターでベンチレポーターを務めます。西舘投手の情報や、阿部慎之助新監督の勝利インタビュー的な話を伝えられたらいいなと思いますね」と意気込んだ。

 最後にショウアップナイターのリスナーに向けて、「ショウアップナイターのベンチレポーターをデビューさせていただいてもらって、選手たちの熱い声を伝えていきたいと思うのですが、実況の流れを止めないようにお伝えしようと思っております」と決意を述べ、「今シーズンは松田宣浩さんも新解説者に加わりましたし、ホームランクイズも復活しましたので、是非是非シーズン終了までお聴きいただきたいですね」とお願いした。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM