オールスターゲーム

ソフトバンク・モイネロ、“右投げ”でファビアン封じる!掛布氏「すごいね」、能見氏「どんだけセンスあるんですか」

右投げのソフトバンク・モイネロ (C)Kyodo News

 MBSラジオ制作でニッポン放送でも放送された『オールスターゲーム第1戦』で解説を務めた掛布雅之氏と能見篤史氏が、“右投げ”で抑えたソフトバンク・モイネロについて言及した。

 1-0の3回に登板したモイネロは、1イニング目を無失点に抑えると、続く4-0の4回も先頭の佐藤輝明(阪神)を遊ゴロ、大山悠輔(阪神)を一邪飛に仕留め、簡単に2アウトとする。ファビアン(広島)を迎えたところで左投げのモイネロは、右利き用のグローブに変更し、まさかの右で投げようとする。

 掛布氏は「右で投げるんだ。すごい、これはすごい、え〜すごい」と興奮。ファビアンに初球124キロのストレートがボール、2球目の124キロのストレートも外れ2ボールとなったが、能見氏は「右で125キロくらい出るんですから…」と驚いた様子。

 モイネロは続く3球目のストレートでファビアンを三飛に仕留めた。能見氏は「凄い。どんだけセンスあるんですか」と目を細めれば、掛布氏も「すごいね」と驚いていた。

(提供=MBSベースボールパーク)

もっと読む