ニュース 2022.06.27. 21:30

【ヤキュイクキャンプ】「ライフスキル」を学んで感じた、子どもの変化


■「できるんじゃないかな」と子どもを信じてあげて




——最後になりますが、「ヤキュイクキャンプ」に参加してみたくても色んな事情で参加できない方も多いと思います。そんな方々でもご家庭や所属しているチームでも「ライフスキル」を育むことはできるでしょうか?

私も自分の子どもに対しては試行錯誤しながら「なかなか上手くいかないなぁ」と思いながらやっていますので、あんまり偉そうなことは言えないのですが、できると思います。
まず1つ考えておかないといけないのは、大人と子どもの、考える、感じるスピードは同じではないということですね。私たち大人は色んな経験があって「これってこうだよね」と決めつけてしまうこともあると思うんです。でも子どもにとっては初めて経験していることだったり、体験して間もないことなのかもしれません。そういう視点を持つことが大事だと思います。
あとは子ども自身が自分で考えて、簡単な答えでもいいので出してみる、そういったプロセスを作ってあげると、子どもの普段とは違う一面も見れたりするのではないかなと思います。そして、子どもに対しては「できるんじゃないかな」と信じてあげることですね。そういったことが野球技術を高める上でも、「ライフスキル」を高める上でも大事かなと思います。

河合さん、ありがとうございました!




河合雄也(かわいゆうや)

メンタルコーチ。経営者やビジネスマン等に対してのエグゼクティブコーチング及び組織へのサポート、野球及びスポーツの分野においてはメンタルコーチのみならず、指導者、国家資格キャリアコンサルタント、投球動作研究会副会長等の顔を持ち、あらゆる世代に対してのサポートを行っている。

< 1 2

ツイート シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS