投手三冠も目前の20歳右腕
DeNAは14日、高卒2年目右腕の中川虎大(こお)投手と支配下契約を結ぶことを発表した。背番号は「93」に決まり、近日中に日本野球機構(NPB)から正式に公示される。
中川は2017年の育成ドラフト1位でDeNAに入団した右腕。力のある速球を武器に高卒1年目の昨季から二軍戦で経験を積むと、今季は開幕からローテーションの一角として13試合に登板。前半戦だけでリーグトップタイの8勝(3敗)、単独トップの74奪三振を記録しており、防御率2.00もリーグ2位と主要部門すべてで上位の成績を残している。
新規選手登録の期限が月末と迫ってきたなか、前半戦での活躍が認められて念願の支配下契約が決定。「まず最初に、ここまで自分を成長させてくれた球団、今まで支えてくださった方々へ感謝の気持ちをお伝えしたいです」とこれまでの感謝を述べつつ、「ようやくスタートラインに立つことができましたので、 自分の持ち味を発揮し一軍の舞台で活躍して、ここまで携わってくださった方々へ恩返しをできるよう頑張っていきます」と後半戦に向けての意気込みを語った。
▼ 中川虎大・コメント
入団してから、支配下登録されることを
目標としていたので嬉しく思います。
まず最初に、ここまで自分を成長させてくれた球団、
今まで支えてくださった方々へ感謝の気持ちをお伝えしたいです。
2年目のシーズンを迎えプレッシャーを感じていましたが、
ファームでしっかり結果を残し手応えは感じていました。
ようやくスタートラインに立つことができましたので、
自分の持ち味を発揮し一軍の舞台で活躍して、
ここまで携わってくださった方々へ
恩返しをできるよう頑張っていきます。
引き続き、温かいご声援のほど宜しくお願いいたします。