先発起用に応える好走塁!
ソフトバンクがオリックスに大勝し、連敗を「4」でストップ。勝率を5割に戻した。
この日に一軍昇格を果たした野村勇は「3番・二塁」で先発出場。初回、一死満塁の場面で中村晃のセカンド後方のフライで三走の野村はタッチアップを敢行。一度はアウト判定となったが、リクエストで判定が覆り先制点をもぎ取った。
8回には二塁打を放つなど、今季初のマルチ安打で先発起用に応えた野村はヒーローインタビューで「セカンドの体勢を見て行けるかなと思って、思い切って行きました」と好走塁を振り返り、「みなさんこれからもよろしくお願いいたします!」と年に1度の長崎開催で詰めかけたファンの声援に応えた。
29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』で解説者の野村弘樹氏は「スタートを切ってまさかと思いましたけど、タイミング的にはアウトでしたがリプレイで明らかに手が先に入っていましたよね。この走塁は大きかったですよ。(セカンドの捕球体勢を見ての)判断力と思い切りの良さが出ましたよね」と評価。
MCを務めた谷繁元信氏も「あのフライでスタートを切る勇気、あのスピード、スライディング、素晴らしかったですね」と同調。「でも、最後のヒーローインタビューで(眉毛にアイブラックをつけて登壇)ちょっとスベりましたね。あれがなかったらさらにかっこよかったですよ」とお立ち台でパフォーマンスに苦笑しつつ、チームを勢いづけた好走塁を絶賛した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』