ニュース 2018.10.03. 12:09

未就学児、小学校低学年を「野球好き」に!ベイスターズの「やきゅうみらいアクション」

無断転載禁止
横浜市磯子区の岡村幼児園に、スターマン号がやってきた。園庭まで乗り入れた車からは、スタッフが降り立ち、素早く着替えをする。
園児たちがやってくる。この岡村幼児園は1歳から5歳まで153人が在籍している。
ベイスターズのマスコットあるDB.スターマンとオフィシャルパフォーマンスチームであるdianaのお姉さんと対面して、少し緊張気味の園児たちに、準備体操を兼ねたダンスのレッスンが始まる。dianaの動作に合わせて動いているうちに、子供たちは少しずつ表情が明るくなる。ベイスターズのユニフォームを着た子もいるのは土地柄だ。


ダンスが終わると、今度は年長組を対象にした野球教室。野球振興スタッフが指導する。最初はゴロをキャッチしネットへ投げ込むゲーム。チームに分かれてネットに入ったボールの数を競う。dianaのメンバーは、園児の目線まで腰を落として一人一人の動きを見守る。うまくネットにボールが入れば拍手する。ゲームのコツがわかってきた園児たちはだんだんエキサイトする。このゲームが2回行われた。


水分補給の時間をとって今度はティーバッティング。ティーに置いたボールをプラスチックのバットで打つ。最初はバットに当てるのもおぼつかない子供も、打ち方を教わって少しずつボールが前に飛ぶようになる。dianaはボールをティーに置くサポート。
この間、年小組、年中組の子供たちはスターマン号をバックに、DB.スターマンとの記念撮影が行われる。

最後は、DB.スターマンとdianaが横浜DeNAベイスターズの球団歌でダンスを指導。この頃には、子どもたちは一生懸命にダンスを覚えようとしている。

約1時間のプログラム。球団からオリジナルノートのプレゼントもあり、子供たちは大満足のようだった。

野球とダンスを広めるいい機会

岡村幼児園の女性職員は、
「やはり横浜ですから、ベイスターズのファンは多いですね。お母さんたちも本当は見に来たかったようです。子ども達もワクワクしていましたし、私も楽しかったです。これからもぜひお願いしたい」と語った。


dianaのひとり、Junonさんは、
「小学校まで男の子に交じって野球をやっていました。今年からdianaメンバーになったのですが、もともと子供たちが好きですし、ダンスと野球を広めるいい機会だなと思います。声は大きく、ゆっくり、わかりやすく話しかけるようにしています。スタジアムで踊るのも楽しいですが、こういう仕事も増やしていきたい」と語った。
ポスト シェア 送る
連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS