ニュース 2019.07.12. 12:01

初心者の入部率が高い、川口市立上青木中・大野先生が考える「部活動の役割」

無断転載禁止
野球人口が年々減少する中、中学校の部活動において、独自の取り組みで新入生が増えている地区がある。それが、埼玉県南東部に位置する川口市だ。そんな川口市内で2019年度、初心者の入部率がもっとも高かったのが川口市立上青木中だ。新入生10名中8名が中学から野球を始めた生徒で、そのうち3名が女子生徒。三学年合わせると19名中、12名が初心者となる。前回に続き、大野尭之監督に、部員増の要因を教えてもらった。




■週休2日は指導者にとってもプラス


――中学から野球を始めた子どもたちに、どのような指導をしているのでしょうか。
大野 一番重視するのは、運動能力を高めることです。ボールを打ったり投げたりすることももちろん大事ですけど、それと並行して、運動能力を上げるトレーニングをする。それが、技術の上達にもつながっていると感じています。トレーニングに関しては、株式会社COZYの小嶋満さんにサポートいただいています。

――「複数の競技をすることが、身体操作性を高めることにつながる」という考え方もあります。
大野 それは実感しています。小学生のときにバスケットをやっていた女子部員(中1)がいるのですが、野球をやってみてもステップワークがうまい。あと、テニスをやっていた男子部員(中1)は、ボールを打つ感覚が抜群に上手。小学生のときにほかのスポーツをやっていたからこそ、身に付いたものがあると思います。

――練習の活動日は週5日ですか?
大野 部活動ガイドラインに則って、週休2日(日曜・月曜が休み)です。活動時間に関しても平日はおおよそ2時間、休日は3時間になります。

――「もっと練習したい!」と思いませんか?
大野 ガイドラインが入ってきたことで、勇気を持って、週2日休めるようになりました。正直、休みたいですね。なぜかというと、休まないと、初心者の子たちを教えられないからです。学校の授業と同じで、上達させていくためには、いろいろな仕掛けが必要になります。ただノックを打っているだけでは、なかなかうまくなっていきません。仕掛けを準備するためにも、休みは必要ですね。

――休みがないと、その準備ができないと。
大野 そういうことです。事前の段取りが大事ですね。

――「週休2日」に対する、子どもたちの反応はどうですか?
大野 これが不思議なもので、友達同士で土手に行くなどして、自主的に練習しています。いいことですよね。

――いい意味でお腹いっぱいになっていないのでしょうね。

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS