ニュース

【少年野球質問箱】ボールの回転を縦回転にするには?(前編)

無断転載禁止

今回の質問・お悩み


子どもの投げるボールが真横に回転をしています(左利きです)。縦回転させるためにはどのように教えればいいですか? 子どもは親指と人差指の間からボールが出てきます。何度も肘から出すや、親指を下にするなどアドバイスをして縦回転さようとするのですが、どの方法もダメでした。


【廣川さんの答え】


■なぜボールの回転は「バックスピン」が良いとされるのか?


バドミントンのスマッシュは初速400km/hに達すると言われます。コートの長さは13.4m。試合では約10mの距離でこのスマッシュを受けるわけですが打ち返すことができています。これはスマッシュを打った後に空気抵抗によって急激な減速が起こるためです。野球のボールも減速を抑えることがボールの体感速度を高めるために重要だと言えます。この減速を抑えるのが「バックスピン」です。私はバックスピンの効果は2つあると考えています。

(1)浮力を受けることでボールの減速を抑えることができる
投げたボールにかかる力は「推進力」、抵抗になるのは「空気抵抗」と「重力」です。ボール自体が縦回転だろうが横回転だろうが「空気抵抗」は受けます。しかしバックスピンの場合、ボールの下部に浮力が発生します。この浮力が重力による減速を抑え、いわゆる「伸びのある球」になります。

(2)最短距離で目的地に到達できる
出発点から目的地点を結ぶ最短距離は「直線」です。ボールを投げる時も投げたい相手に対して上下左右に曲がることなくまっすぐ飛ぶと「最短距離」になります。上方向には重力があるので元々曲がりにくく、前述のバックスピンは下方向への曲がりを抑制します。横回転の場合は左右に曲がります。つまりバックスピンが最短距離になるのです。

世界に目を向けると綺麗なバックスピン系のボールを投げるのは日本人だけだと言われます。体格に恵まれてパワーのある選手はそれでも良いかも知れませんが、小柄な選手が多い日本人の場合はバックスピン系のボールを投げた方が良いと私は思います。

■なぜ横回転になってしまうのか?


質問者のご子息は左投げです。私と同じですね。左投げの選手はボールが横回転、特にシュート回転しやすい傾向があります。そしてこの原因は野球指導者でもご存知ない方が多いのですが、人間の体の構造によるものです。野球指導に携わられる方は「左利き特有の事情がある」ということを理解することが左利きの選手の指導には必要な観点だと思います。

■左利き特有の「ボールが横回転しやすい原因」


これは「内臓の構成」によるものだと考えられます。例えば心臓。心臓は2つの心房と2つの心室によって構成されています。体に血液を送り出すのは左心室は筋肉が分厚くなっており、当然ながら心臓は左側の方が重くなります。陸上競技のトラックは世界中どこでも「反時計回り」です。そしてほとんどのフィギュアスケーターはジャンプやスピンの時に反時計回りに回転します。これは重い左側を回転の中心側に持ってくることで遠心力を抑えられために反時計回りの方が運動しやすいと感じるためだと思います。これは左利きの選手がボールを投げる時にも発生する現象です。ボールを投げる時には少なからず上体の回転運動が発生しますが、左利きの場合はその回転は時計回りになります。右投げの選手よりも体にかかる遠心力が大きくなるために、右手を使って引き戻そうとする動きを取ることで上体が右側に流れやすく、その結果としてボールが横回転しやすくなります。

ここまで書くと「左利きは野球に向かないのか?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが、私はそうは思いません。確かに遠心力の制御は右投げよりも難しいと思います。しかし遠心力自体はボールを投げる時に絶対必要なものです。この遠心力を上手くコントロールできるようになれば右投げよりも強くかかる遠心力を利用して、速いボールを投げられる可能性があると思います。「ピンチはチャンスの裏返し」です。

次回、後編で「横回転を抑える練習方法」について書きたいと思います。

「廣川さん」プロフィール


廣川寿(ひろかわ ひさし)1969年生まれ。愛媛県出身。全国約7,000人の野球指導者及び保護者から絶大な支持を得ているFacebookページ「少年野球指導者のひとり言」管理人。

【球歴】
えひめ西(現松山)、リトルリーグ、愛媛県立松山北高等学校、甲南大学(阪神大学野球連盟)、リクルート(社会人野球東京支部)

【受賞歴】
■リトルリーグ
-四国大会優勝

■高校野球
-愛媛県中予地区新人戦優勝
-秋季愛媛県大会準優勝(四国大会出場)
-第59回選抜高等学校野球大会出場

■大学野球
-阪神大学野球連盟2部リーグ最優秀投手賞
(→1部昇格)
-阪神大学野球連盟特別賞(3度)
・1試合最多奪三振記録樹立(18個/当時)
・通算最多奪三振記録樹立(351個/当時)
・通算最多登板記録樹立(57試合/当時)
-学生日本代表候補選手選出 など

【野球指導歴】
-学童野球コーチ
-中学硬式野球チームコーチ・監督
-その他高校・社会人野球臨時コーチなど多数。
ツイート シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS