ニュース

ケガのリスクを数値化!フィジカルチェック測定希望チーム募集

無断転載禁止
野球肘や肩のケガでにお悩みのチームにオススメ!
フィジカルチェックを導入して身体の状態を知り選手をケガのリスクから守りませんか?

ケガゼロプロジェクトの「フィジカルチェック」では、専門的な測定の簡易化を図り、より多くの選手たちにケガ予測が出来ることを目指したファーストスクリーニングテストです。



ケガゼロプロジェクトとは


ケガゼロプロジェクトとは、楽しんで頑張ってスポーツしてきた人が怪我をしてスポーツができなくなることをなくすことを目的としたプロジェクトです。

フィジカルチェックとは


怪我予測診断テストです。10万人を検査してわかった「体の通信簿」

整形外科医や理学療法士らとそれらを整理し、ケガを予測できる日本で初めての診断ができました。それが「フィジカルチェック」です。
スポーツ現場ではケガが原因で練習から離れてしまう場面や試合で思ったような結果を出せずに悩みを抱え苦しむ選手をこれまで多く見てきました。フィジカルチェックによって、各選手が持つ部位別のケガ危険度が数字で明らかになるとともに、ケガを防ぐためにすべきことが分かります。やるべきことが分かれば、日々のストレッチやちょっとした心がけで、ケガの数を一気に減らすことが可能です!さまざまな研究学会でも評価されているとともに、昨年は53人から6人になるなど平均80%(チームあたり)のケガ人を減らすことに成功し、フィジカルチェックを活用することで『記録や成績の向上』も見られ、強くなるための測定としても多くのスポーツの強豪校が導入。
すべてのスポーツでその効果が実感できるので、年齢・スポーツ問わずご利用になれます。

ケガ予防フィジカルチェック詳細


この測定の良いところは、チーム選手のケガのリスクや練習の指針が明らかになるのはもちろんのこと、個々の選手が自分の身体を意識するきっかけになることです。
その結果、チームのケガの人数が53人→6人になるなど大きな成果が出ているとともに、成績の向上にもつながっています。


フィジカルチェック内容


次のサービスが含まれます。
・出張によりすべて専門家の手作業による測定
・結果のフィードバック
・システムによるデータ管理(ID、パスワードを発行し、いつでもデータをご覧になれます)



流れ


①学校やチームまで公認インストラクターがお伺い、もしくはインストラクターの治療院にて一人一人を詳細に測定します。
【測定時間目安】
10人の測定時間は約1~2時間
1人のみの測定だと約10分
※チームの出張測定は10人以上

②個人ごとのデータにまとめ、チームにフィードバック
【フィードバック目安】
チーム:要相談(即日~1週間以内目安)
個人:即日

③結果をもとに改善し、ケガをしにくい体を作る
フィードバック内で、改善すべき点と改善トレーニング動画を公開しています。

対象


【対象年齢】10~60歳
小学校・中学校・高校・大学・一般のすべてのスポーツ競技での測定が可能です。

地域


日本全国にて行っております。まずはご相談ください。

料金


一般チーム・個人:1人2,000円/回
小~大学のチーム:1人1,500円/回
※インストラクターの現地までの交通費実費のご負担をお願いしております
※チームの出張測定は10人以上
※改善して初めて障害を予防できるので、年3回以上の測定を推奨しております

「フィジカルチェック」監修メンバー


石井壮郎:医師 (筑波大学 Sports Research &Development core,松戸整形外科病院 MD)
亀山顕太郎:理学療法士 (松戸整形外科クリニック クリニック管理部長)
佐藤哲史:アスレティックトレーナー (大阪リゾート&スポーツ専門学校,大阪医専講師)
宮田志帆:栄養士・健康運動指導士 (Laughaul(ラファール)代表)
荒川優:スプリントコーチ (スポーツクラウド社長,小学校走指導プロジェクト日本代表コーチ)

研究実績


これらのベース研究は、さまざまな学会で評価されています。
・高校サッカー選手における腰痛発症予測システムの作成 ~腰痛発症と身体機能因子の検討~ <日本腰痛学会(2014)>
・女子新体操ジュニア選手のための障害予測システム <日本臨床整形外科学会(2016)>
・高校野球選手の競技能力向上と障害予防を両立させるフィジカルチェック <日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会(2016)>



お申込方法


下記、フォームよりお申込下さい。
>>フィジカルチェックを希望する

お問い合わせ先


一般社団法人日本スポーツ障害予防協会
TEL 03-5210-1221(平日10:00~18:00)
※株式会社イースリーに繋がりますので、「ケガゼロインストラクター講座」についてとお伝えください。
Mail info@e-3.jp
ツイート シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS