ニュース 2018.02.26. 13:35

【上一色中学】部活動だから、軟球野球だからこそのメリット

毎日練習できることが最大のメリット
野球以外の頑張りを教員が見てあげられる

――上一色中がある江戸川区は学区制がなく、自由選択制を取り入れています。そのため、区内から選手が通っているわけですが、「硬式クラブと悩んだすえに、上一色中を選んだ」という選手の声を毎年聞きます。部活動と軟球の良さは、どのように考えていますか。
「部活の良さは、たくさんあります。ひとつは学校の中での活動なので、野球以外の頑張りも教員が見てあげられるということです。子どもたちには『学校のリーダーになってほしい』と伝えていますが、学校全体9クラス(学年3クラス)のうち、だいたい半分の学級で、野球部が学級委員長を務めています」

――まさに、野球部が学校のリーダーですね。
「また、これは前任校(小松川三中)からずっと続けていることですが、朝は学年ごとに週1回、校内の雑巾がけをしています。褒められるためにやっているわけではないですが、周りの先生から『ありがとう』と声をかけてもらうと、中学生はそれだけで自信になるものです。野球をやっている自分も、日々の生活を送っている自分も、同じ人間ですよね。だからこそ、野球でも学校でも手を抜かずに取り組むことによって、人間的に成長できると感じています」

< 1 2

ポスト シェア 送る
連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS