ニュース 2019.03.20. 12:18

【広陵】中井監督が30年ブレずに続けてきた、たった一つの指導法



広陵はプロ野球界にも多くの人材を送り出しているが、中井監督はプロ野球選手になることが必ずしも人としてのゴールではないと考えている。
「プロに行けることは夢を叶えられたということではありますが、プロ野球選手になって、本当に偉いのかということです。夢は達成できても25歳くらいで引退してしまう子もいる。どこでどう生きていくか、そのために好きな野球をどう身につけていくかが、広陵の野球です」。

では“高校野球の監督”とは一体どういう役目なのか。中井監督は自分の立場についてこう説明する。
「私は広陵で野球が好きな子を教育しています。ただ、野球はスポーツですから、頑張ることも負けることも、勝つことも甲子園に行くことも含めた野球の中で教育しています。野球の技術の指導もしますが、それ以上にうるさく言うのは生き方に関して、ですかね。人の話を聞くときは目を見て聞くとか、返事や挨拶はちゃんとするとか。今、それすら出来ない大人が多いと聞きます。それで大卒だと名乗っている社会人もいるそうですからね」。(写真・取材:沢井史)

< 1 2

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS