ニュース 2020.07.22. 19:18

【熊谷ドリームス】監督からの指示はなし!? 虫取りも練習!? 異色すぎる少年野球チーム

無断転載禁止
「かなり変わったチームがある」という話を聞き取材に訪れたのは埼玉県熊谷市。直前まで雨が懸念されましたが、さすがは「日本一暑い街」。グラウンドに到着する頃には日焼け止めが欠かせないほどの日差しになり午前中で気温が30度を超えていました。そんな中で行われた“かなり変わったチーム”熊谷ドリームスの練習の様子を紹介します。




■何も言わなくても行動する6年生


練習は9時からスタート。まずは30人近い子ども達がネットを張ったり、倉庫から道具を出したり練習の準備を行います。準備が終わると1週300メートルほどの公園を各自のペースで走ります(高学年は2周、低学年は1周)。

続いて行われたのはドッジボール。体を大きく使って大きなボールを投げることがウォームアップの一環になるのだそうです。端から見ていると遊んでいるようにしか見えませんが、よく観察してみると6年生の子が「まだ投げてない子は?」などと低学年の子たちを気にかけ全員がボールを投げられるように調整していました。ちなみに監督とコーチは何も指示はしていません。
低学年の子達はただただ楽しんでいるようでしたが、6年生達はドッヂボールをすることの目的を理解できていることに感心してしまいました。

監督の高橋雅彦さんは言います。
「大人が『楽しくやろう』と言ってしまった時点で強制になってしまいます。大人は環境を整えるだけであとは子ども達の世界に委ねています」



この日はドッヂボールでしたが、その日によってサッカーだったりバスケットボールだったり、何をするかは子ども達が決めているのだそうです。



ドッヂボールが終わると続いて行われたのは10メートルほどのスラッグラインと跳び箱。目的は楽しみながらバランス感覚を養い、体幹や筋力を鍛えること。ここでも監督、コーチからは回数などの指示は特になく、子ども達が思い思いにトレーニングを楽しんでいました。



適宜休息を取りながら練習開始から1時間が経過。次に行われたのは15メートルほどの距離をスキップやジャンプで進むトレーニング。正面向きで進んだり、後ろ向きや横向きで進んだり、両足だったり片足だったりと多くのバリエーションがありました。これはケガをしにくい体作りや運動能力の向上を目的とした「SAQ(Speed、Agility、Quickness)トレーニング」の一環。こういったトレーニングをゴールデンエイジ期(8歳〜12歳)に行うことで、神経系に働きかけてバランス、敏捷性などを活性化させる効果があるとされています。



この日、体験入部に来ていた低学年の男の子がいました。慣れない動きに悪戦苦闘していましたが、6年生の子達が寄り添い丁寧に動きを教えてあげていました。「違う!」「こうだってば!」などと否定することもなく、低学年の目線まで下りてあげて「そうそう!うまいうまい!」と上手に褒めながら教えている姿がとても印象的でした。

ここでも監督、コーチは「体験入部の子に教えてあげて」などと指示はしていません。監督に聞くと、この6年生の子達もかつて自分がそのようにして上の子達に教えてもらったのだそうです。ごく自然に教えていたのはチームの伝統に基づいた行動なのでした。
ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS