ニュース 2022.11.07. 15:33

「野球を楽しく!」に方針転換、部員激減から3倍増へ|庭代台ビクトリー


【怒声、罵声の禁止、子ども達を追い込まない指導へ】




——平日練習もされていますか?

水曜日にやっています。15:30から2、3時間くらいですね。土日は、今は学校の開放時間が変わった関係で土曜は8:45からスタートして16:30まで練習をしています。
練習時間が長いよう思われるかもしれませんが、午前中だけ練習に参加して午後からは用事があるから帰りますとかでも全然OKです。その辺は全く制限はしていないです。

——方針を変えるにあたってはどのように変えるかなど、コーチ達と話し合ったりされたのでしょうか?

話し合いましたね。このまま厳しい伝統と方針を貫くか、チームの存続を選ぶのか、という会議があって。それで後者を選んだということですね。

——次の練習から方針はガラッと変えられたのですか?

なかなかできなかったですね。難しかったですよ。

——方針を変えたことに対して、保護者の方の反応は?

喜んでくれました。当時は部員が7人で、兄弟で入ってくれているご家庭もあったので、そんなに保護者はいなかったですけど(笑)。

——新しい方針は具体的にはどんな内容になったのでしょうか?

一番はグラウンドでの怒声、罵声を止めようということでした。これはもう徹底してやろうと。あとは子どもを追い込まないということ。昔の子どもを指導していた感覚がどうしても残ってしまいますけど、今の子に合わせていこうと。とにかく子ども達が野球を楽しくできるように、ということにこだわりました。

——方針を変えてみて子ども達に変化などを感じる部分はありますか?

試合中でもそうですし、エラーはOKと言っていますから、できることは全力でいこうと。そういう面では伸び伸びと楽しくやっているかなと思います。

ツイート シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS