ニュース 2023.12.26. 21:12

子ども達と野球を楽しんだ巨人・門脇選手、「子どもには型にはめない指導を」

無断転載禁止
ルーキーながら126試合に出場し、11月に行われた「アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」ではSAMURAI JAPANのメンバーとしても活躍した巨人の門脇誠選手。そんな門脇選手が12月25日、母校・創価高校の硬式野球部専用グラウンド(東京都東大和市)で、小中学生の子ども達と一緒に野球を楽しんだ。




■プロの打球に羨望の眼差し


最初に行われたのはショート、セカンドに分かれての二箇所ノック。子ども達に混じって門脇選手ももちろん参加。子ども達のプレーを見ながら「おー!ナイススローだ」「今の良かったよ」など声をかけ、自身も自慢の守備を披露。さすがのグラブ捌きを見た子ども達からは「やっば!」「エグー!」と感嘆の声が挙がりました。際どいボールに追いつけかなかった場面ではノッカーや子どもからヤジが飛び、これには「まだ体が温まっていないからー!」と笑顔で釈明していました。



バッティングでは自らバッティングピッチャーも務め、ここでも「ナイスバッティング!」「おー!良い打球!」など声をかけ、低学年の子には「ボールは振らなくて良いからね」と優しく声をかける場面も見られました。
最後は本人もゲージに入り、プロのバッティングを披露。打球が高く舞い上がる度に子ども達から大歓声が上がり、羨望の眼差しでスタンドを越えていく打球を見つめていました。



イベントの最後は「門脇サンタ」から子ども達にクリスマスプレゼントが配られ、全員で記念撮影。イベント終了後には、小学生の子どもからの守備に関する質問、相談にも身振り手振りで丁寧に答えていました。

イベント終了後、門脇選手にお話を聞きました。
ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS