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「バックアップ」と「カバーリング」の練習もしっかりと【デキる選手を育てる方法】

甲子園優勝校を追い詰めた元高校野球監督が「お父さんコーチ」になって考えたデキる選手を育てる方法!第2回目の今回は、「バックアップ」と「カバーリング」について。その意味と目的はもちろん、具体例を挙げて「どのポジションの選手がどのように動くのか?」について、詳しく紹介しています。


バックアップやカバーリングの大切さはどのカテゴリーでも、どのチームにおいても大切にしていると思います。練習試合などでベンチから口酸っぱく言われている光景もよく目にします。ただ、普段からしっかりと練習ができているかというとどうでしょうか?

バックアップとカバーリングの練習として最適なのが「ケースノック」です。各ポジションに選手を置いた普段の「ゲームノック」にプラスしてランナーを置き、アウトカウントも決めて色んな試合の状況を設定してノックを行います。

「ケースノック」はバックアップとベースカバーが目的というものではありませんが、少年野球ですから当然エラーやミスが出てくると思います。それが格好のバックアップとカバーリングを学ぶ機会になると思います。

例えば「そこは●●がカバーだ!」と指導者が口頭で言うだけだったり、「しっかりやれ!」と怒るだけだったりだと、そのミスに対する対応があやふやなままになってしまいます。

カバーリングやバックアップには、ポジションや状況に応じて覚える動きはたくさんあります。想定していなかった、予期していなかったことも試合では起こります。だからこそ「ケースノック」でミスや課題が見つかった場合には、野手が状況に応じてどう動くべきなのかを学ぶ良い機会と捉えて、その場面を繰り返し練習して覚えるようすると良いと思います。

<こんな時に野手はどう動く?>

一死2、3塁で投手がワイルドピッチの場合

捕手はバックネットにボールを取りに向かいます。投手はホームベースに3塁ランナーより早く着くようにカバーに走ります。

ここまでは指導者が教えることはよくありますが、加えてセカンドとショート(場合によってはファーストも)がマウンド付近までホームに向かった投手のバックアップに詰めていくというプレーもあります。これは捕手から本塁ベースカバーの投手への送球が逸れた場合、その送球の延長線上に入って、三進していた走者が一気に生還することを防ぐためです。

ひとつ目のエラーに対してはバックアップやベースカバーは練習していますが、立て続けに起こる(かもしれない)ふたつ目のエラーに対しては日頃の練習でどれだけ意識をしているか? それが勝敗を分けることがありますので、ぜひ次のプレーまでを想定したカバーリング、バックアップを練習してみてください。