ニュース 2017.02.04. 13:00

ファン2000人が選んだ、「大谷翔平の代替選手」は?

無断転載禁止
代表辞退した日本ハムの大谷翔平

緊急アンケート


 3日、侍ジャパン・小久保裕紀監督から発表された大谷翔平のWBC参加辞退。「思うように状態が上がってこなかった」ということで、野手としての出場の道も絶たれた。

 これにより、大谷に代わる代替選手の招集が決定。時間のない中、誰を緊急で呼び寄せるのかに注目が集まっている。

cX.callQueue.push(['insertWidget', { widgetId: '2b5c22c2f9aca77097a4830998ad03515c55bc34', insertBeforeElementId: 'cx_2b5c22c2f9aca77097a4830998ad03515c55bc34', width: '100%', height: 303, renderTemplateUrl: 'auto' }]);

 今回ベースボールキングでは、ユーザーの皆様に緊急アンケートを実施。「大谷翔平の代替選手」を選んでもらった。

 方法は各球団1人のノミネート選手、もしくは自由記入の「その他」の13項目の中から、「大谷翔平の代替選手」に選んで欲しい人を1人選択するというもの。ノミネート選手は以下の通り。

【アンケート・ノミネート選手】
・有原航平(日本ハム)
・武田翔太(ソフトバンク)
・涌井秀章(ロッテ)
・菊池雄星(西武)
・西 勇輝(オリックス)
・岸 孝之(楽天)
・野村祐輔(広島)
・田口麗斗(巨人)
・石田健大(DeNA)
・岩貞祐太(阪神)
・小川泰弘(ヤクルト)
・大野雄大(中日)


1位は“大本命”のあの選手

武田翔太 ,

1位 714票 武田翔太(ソフトバンク)
[選出理由]
・小久保監督になってから毎回のように選出されていた。
・国際試合でも安定している。
・あの大きなカーブは世界でも通用する。
・若くて勢いがある。怖いもの知らずで行って欲しい。
・小久保ジャパンでの経験が豊富。


 ファンが選んだ1位は、ソフトバンクの武田翔太。全体のおよそ36%の投票を集め、独走でやはり大本命の一人という評価になった。

 これまで小久保ジャパンの常連として活躍を見せており、若くして対世界という部分の経験も豊富。「初見であのカーブは打てない」という意見も多く挙がったが、威力ある速球と“魔球”カーブのコンビネーションに期待するファンは多い。


2位は“代表復帰”期待のベテラン

涌井秀章 ,

2位 367票 涌井秀章(ロッテ)
[選出理由]
・経験豊富なベテランに期待!
・WBCでの経験がある。
・安定感ある投手でお願いしたい。


 2位に推されたのは、ロッテの涌井秀章だった。

 ファンが期待するのは安定感。制球力と投球術を駆使して打者を手玉に取る様を評価するファンが多かった。

 小久保ジャパン発足後の代表選出はないものの、かつては五輪やWBCでも世界を相手に戦った経験がある。チームを落ち着かせる存在しての期待も集まった。


ノミネート外からの大健闘も!


5位 153票 和田 毅(ソフトバンク)
[選出理由]
・メジャーを経験しているから。
・精神的支柱としてのはたらきにも期待できる。
・昨年の最多勝。力はあるし安定感も抜群。
・左の先発が欲しいので。


 ノミネートを1球団1名としたために漏れていたものの、「その他」から5位に食い込んだのがソフトバンクの和田だった。

 やはり元メジャーリーガーというところの経験値に、昨年日本復帰元年で最多勝を獲得したという実力も兼ね備える。小久保監督が挙げた4枚の先発候補が大谷、菅野、則本、石川と全員右だったため、左投手を入れておきたいという声も挙がっている。


【アンケート結果】
1位 714票 武田翔太(ソフトバンク)
2位 367票 涌井秀章(ロッテ)
3位 176票 菊池雄星(西武)
4位 155票 大野雄大(中日)
5位 153票 和田 毅(ソフトバンク)

[投票数:2000]