ニュース 2017.02.27. 12:19

【侍帯同記】取材予定も宿がない!最大●万円も!?

無断転載禁止
26日の来場者数は1万1820人でした
 侍ジャパン強化合宿は26日、最終日を迎えました。私の宮崎生活も最終日、きょう27日は福岡へと向かいます。

 4日間の侍ジャパン強化合宿には、計5万2367人ものファンが訪れました。地元のテレビで報道されていた10万人の見込みには及びませんでしたが、それでも注目度の高さはうかがえます。

 私もその注目度の高さを身をもって思い知らされました。昨年12月にこの侍ジャパン強化合宿のためのホテルの予約をしようとしたのですが、なめてました。「まだ2カ月も先だし、まだホテルなんてどこでも空いてるだろう」と思い、悠長にしていた私ですが、いざ予約を取ろうとすると…宿がない!!!

 土日も挟んでいるということで、連泊で宿をとることができませんでした。さらに土曜日に予約を取った某有名ホテルは、値段がなんと2万円強。宿がないよりはと思い予約しました。

 しかし、現地に入り、そこで知り合った方にその話をすると「それは高すぎる!」とのこと。多くの方にそう言われたので改めて調べてみると、もう少し安いホテルが空いてるではないですか。。元のホテルをキャンセルし、少しお値打ちな宿を新しく取りました。

 しかし、色んな方からお話を聞くと、私よりももっと上の人がいました。

 ある方は、24日(金)に宿泊しようとホテルを探したところ、なんとその値段は7万円。結局あきらめたそうです。

 また、これはラーメン店の店主さんから聞いた話。そのお店には、タクシーの運転手さんがよく来るそうですが、そのタクシーのお客さんはキャンプのためにはるばる岐阜からきたのに宮崎で宿が取れず、なくなく鹿児島の宿を取り、そこから宮崎まできたのだとか。

 宮崎は巨人、ソフトバンク、オリックスなどのキャンプ地で、この時期は練習試合やオープン戦も行われます。また、今回は侍ジャパン強化合宿、さらに25日は国立大学の入学試験とも重なったため、飽和状態だったようです。

 この宮崎で学んだのは、キャンプ時期の宿は早めに押さえましょう!ということ。

 2月の前半はJリーグのチームもキャンプをしていますし、プロ野球の春季キャンプに行ってみたいと考えている方には、当たり前のことですが早めのスケジューリングをおススメします。

文=加藤晃子(かとう・あきこ)
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西