ニュース 2017.03.01. 12:00

【侍帯同記】これはちょっと…いっそ“侍応援歌”でも

無断転載禁止
侍ジャパン応援歌でも…
 実戦2連敗を喫した侍ジャパン。まだ、WBC本番ではないですが、「大丈夫かな?」という声が各方面から聞こえてきます。加えて、嶋選手、内川選手の状態。2月28日は鈴木選手も体調不良ということで、不安は募るばかり。


 さて、今回はちょっとした私の不満と提案です。

 ソフトバンクとの練習試合の時から残念に思っていたことがあります。それは7回攻撃前の応援です。

 プロ野球でも5回の終了時に、チーム応援歌が流れ、スタンドでパフォーマンスが行われたり、ジェット風船を飛ばしたりと、ファンが大きく盛り上げます。侍ジャパンでもそれは同じなのですが…

 「これはちょっと…」と思うのが、流される応援歌。12球団の応援歌メドレーになっているのですが…

 12球団分流さないといけないから、1チームの時間が短い。ゆえに1フレーズないところもあり、一番盛り上がる部分が入っていないんです。「これから!」ってところで次の球団の応援歌に。無理やりくっつけた感じがして、イマイチ盛り上がれる気がしません。

 「侍ジャパン応援団」も常設化され、新応援曲もできたので、5回終了時に盛り上がれる「侍ジャパン」のテーマソングでも作ればいいのではと常々思っております。

 試合の勝敗には直接関係ないかもしれませんが、スタンドが一つになれば、侍メンバーにより強力なエールが届くのではないでしょうか。


 WBC本戦まで残り3試合。侍戦士には試合勘を取り戻し、万全な状態で3月7日を迎えてほしいところです。

文=加藤晃子(かとう・あきこ)
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西