◆ 後半戦の巻き返しの起爆剤として期待
日本ハムは29日、メキシカンリーグ前ドゥランゴ・ジェネラルズ所属の新外国人ヤディル・ドレイク選手と契約合意に達したことを発表した。背番号は『52』。
ドレイクはキューバ出身27歳の右打ち外野手。2014年にアマチュアフリーエージェントとしてロサンゼルス・ドジャーズと契約したが、メジャー昇格経験はなし。マイナーリーグ通算139試合で3本塁打、打率.261という成績を残した。
今季はメキシカンリーグのデゥランゴ・ジェネラルズでプレー。71試合に出場し、14本塁打、打率.385という成績だった。
ドレイクは「北海道日本ハムファイターズの一員となり、大変光栄です。以前、ファイターズに所属していたミチェル・アブレイユ、ホアン・ミランダ両氏から、球団の素晴らしさ、そして北海道の人々の温かさをたくさん聞かせてもらいました。新たなチームメイトと共に、熱狂的なファイターズファンの皆様の前でプレーすることを、今から待ち遠しく思います。日本一連覇を目指し、諦めず戦い続けるファイターズに少しでも貢献出来るよう、常に全力でプレーすることをお約束いたします」とコメント。
栗山監督は「今季、メキシカンリーグでの好成績に注目していました。キューバ、アメリカ、メキシコでプレーし、2015年のプレミア12でも来日するなど国際経験が豊かで、日本の野球にもうまく順応してくれるでしょう。パワーだけでなく、コースに逆らわず打てるしなやかな打撃と、そつのない外野守備が印象的です。故障者の多い現状にあって、後半戦の巻き返しに必要な起爆剤として、活躍をおおいに期待しています」と期待を寄せた。
◆ ヤディル・ドレイクプロフィール
Yadir Drake (ヤディル・ドレイク)
ポジション:外野手/右投・右打
背番号:52
生年月日:1990年4月12日(満27歳)
身長:183cm 体重:90kg
出身:Matanzas, Cuba(キューバ共和国マタンサス州マタンサス市)
出身校: ESPA アウレリオ ヤネット高
ドラフト:2014年アマチュアフリーエージェントとして契約 (ロサンゼルス・ドジャーズ)