ニュース

里崎智也氏があなたの質問にリアルタイム回答! 7月11日(火)「ショウアップナイター“野球”知恵袋」

無断転載禁止
ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める里崎智也
 ニッポン放送「ショウアップナイター」と「Yahoo!知恵袋」がコラボレーションして展開中の「ショウアップナイター“野球”知恵袋」。野球が大好きなあなたからの質問・疑問に野球のプロフェッショナルたちが回答している企画で、6月からは、ショウアップナイター放送中に寄せられる疑問・質問にリアルタイムで回答していく、“野球”知恵袋リアルタイム解説企画もスタートした。

 次回の“野球”知恵袋リアルタイム解説は、7月11日(火)の「巨人・ヤクルト戦」。ショウアップナイター解説者でもお馴染み、里崎智也氏が、あなたからの疑問・質問に回答する。里崎氏からは、「オンエアではなかなか答えづらいこともなんでも答えます!(笑)あなたからの質問、お待ちしてます!」と、力の入ったコメントも届いている。

 そんな里崎氏に訊きたい疑問・質問は、「“野球”知恵袋」のサイト(https://topic-chiebukuro.yahoo.co.jp/pr/showup/ )で受付中だ。Yahoo! JAPAN IDとYahoo!知恵袋の利用登録が必要だが、登録は簡単にできる。

 なお、これまでショウアップナイター解説者からは、前田幸長氏、野村弘樹氏がリアルタイム解説に参加している。

 前田氏は「ラジオネーム:4番キャッチャー」さんからの『我が子が今年から中学硬式野球のチームに入りました。私は道具やボールを きれいにするのが好きなのですが、中学生なので 母が手出しをする場ではないか我慢しています。前田さんが監督をなさっているチームはどうされていますか?』という質問に対して、『お母さん、そこはグッとこらえて、お子さん自身に磨かせてください。野球道具をきれいにすることは大事ですが、「誰がきれいにするか」が重要なのです。子供たちによく言うのは「道具を磨けば、それは必ず結果になって返ってくる」 ちなみに、プロ野球選手は基本的にみんな、道具は自分で磨きます。私もずっとそうでした。野球がうまくなるには、まず道具を大切にするところから、です。』と回答。

 野村氏は「ラジオネーム: オレステス」さんからの『左打者も多いプロ野球の世界で、左ききのキャッチャーがいても良いんじゃないかと思うのですが、どうして出てこないのでしょうか。』という質問に『左利きの捕手が少ない理由はいろいろありますが、一番の理由は「三塁への送球がしにくいこと」だと思います。左利きの捕手は逆に一塁へ投げずらいのですが一塁よりも得点へ繋がりやすい三塁に素早く正確に投げる事の方が野球においては重要になります。』と回答するなど、盛り上がった。


 果たして今回は、どんな質問・疑問が飛び出し、里崎氏からどんな回答が出されるのか、要注目だ。
ツイート シェア 送る
  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM