日本ハムは26日、ロッテに2-4で勝利し、2004年の北海道移転後、通算1000勝を達成した。
日本ハムは1回にレアードの適時打で先制。2回に同点とされ、7回には逆転を許したが、7回裏、1死二三塁から代打・矢野の2点適時打で逆転する。続く8回には、大谷の復帰後初アーチとなる3号ソロで追加点を挙げ、連敗を「4」で止めた。
この節目星に、ヒルマン元監督、梨田元監督(現楽天監督)、ダルビッシュ有から祝福のコメントが寄せられた。
◆ 球団に寄せられた祝福コメント
<ヒルマン元監督>
(287勝。北海道移転後は04年~07年。移転前年03年から指揮)
「世界でイチバン」のファンに支えられた、ファイターズという素晴らしい球団が、1000勝の節目を迎えたのだと思うと感慨無量です。これまでファイターズが刻んできた輝かしい歴史の、ささやかな一場面に私も関わらせていただいたことに、感謝しかありません。
日本ハムグループ、フロントオフィスの面々、そして1000勝達成に陰・日なたで貢献をしてきた、これまでファイターズのユニフォームに袖を通した全てのコーチ、選手の皆さん、本当におめでとうございます。
何よりも、ファンの皆様。あなたの存在なくして、この偉業を成し得ることはありませんでした。心より御礼と祝福を申し上げます。
最後に、栗山監督以下、現ファイターズを支える全ての者が、数えきれぬ勝ち星を北海道という愛すべき大地にこれからももたらし続けることを、心より祈念いたします。
<梨田元監督(現楽天監督)>
(301勝。08年~11年)
北海道日本ハムファイターズが北海道へ本拠地を移し、通算1000勝おめでとうございます。
私は2008年~2011年の4シーズンにかけて、監督を務めさせていただきました。この監督時代に積み重ねた勝利が少しでも北海道日本ハムファイターズの歴史に貢献できておりましたら、とてもうれしく思います。
今後もプロ野球の発展のためにもお互いに切磋琢磨しながら、新たな歴史の1ページを作っていければ幸いです。
<ダルビッシュ有>
(05~11年、現MLBテキサス・レンジャーズ)
通算1000勝おめでとうございます。
自分は2005年から2011年まで7年間プレーさせていただいて、93勝、チームに貢献することができました。
ファンのみなさんには、これからも温かい声援で北海道日本ハムファイターズを見守っていただけたら、OBとしてもとてもうれしいです。