- BASEBALL KING
- プロ野球・NPB
- セ・リーグ
- 横浜DeNAベイスターズ
- DeNA・ラミレス監督、山崎康晃は「基本的に使わないことにしていた」
セ・リーグ
DeNA・ラミレス監督、山崎康晃は「基本的に使わないことにしていた」

○ 巨人 9 - 7 DeNA ●
<18回戦 東京ドーム>
DeNAのラミレス監督が試合後、守護神・山崎康晃に休養日を与えていたと明かした。
ラミレス監督は「連投で、きのうの試合では腕の振りが思うようではなかった。山崎康晃については、きょうはDay off(休養日)で、基本的には使わないことにしていた」と説明。リードしている場面での最後のマウンドは「パットンをクローザーに使うつもりだった」と話した。
パットンを守護神で起用する予定だったが、3点リードの7回に3番手・三上朋也が陽岱鋼に3ランを浴び、同点に追いつかれると、5番手の砂田毅樹が、延長10回にサヨナラ2ランを被弾。結局、パットンが登板することなく敗れた。
守護神・山崎に休養を与えることができたが、三上の乱調に加え、エスコバーと砂田がイニングを跨ぐなど、苦しい投手継投となってしまった。
なお、同点3ランを浴びた三上に関してラミレス監督は「抹消します。スピードは出ているので、疲れというよりも2ストライクを取った後の制球力だと思う。2軍に行って本来の姿を取り戻してもらいたい」と一軍登録の抹消を明言した。
(ニッポン放送ショウアップナイター)