ニュース

藤平、堀につづけ!ヤクルトのドラ1・寺島がデビュー 30日の予告先発

無断転載禁止
ヤクルトのドラフト1位・寺島成輝
 日本野球機構は29日、あすの予告先発投手を発表した。

 久々にセ・パ両リーグでフルカード、計6試合が行われる30日のプロ野球。球団ワーストタイのシーズン94敗を喫しているヤクルトは、記録更新の危機が迫る試合に高卒ドラ1左腕を大抜擢した。

 履正社高から昨年のドラフト1位で入団した寺島成輝。昨夏の甲子園では“高校BIG3”の中心として大きな注目を集め、大会後も侍ジャパン高校代表の一員として活躍。“怪物”や“高校No.1左腕”といった看板を引っさげ、プロの世界へと殴り込んだ。

 プロ入り後は春のキャンプで一軍スタートを果たすも、2週間で左足を故障し離脱。以降は焦らずにケガを癒やしながら、二軍で体を作りの日々。4月29日にファームでプロ初登板を果たしている。

 ここまで計6試合に登板し、0勝1敗も防御率は2.37という好成績。28日には同世代の藤平尚真(楽天)と堀瑞輝(日本ハム)の投げ合いが決まって話題を集めたが、続いてデビュー戦を迎える寺島にも注目が集まりそうだ。

 負ければ球団史に残る屈辱が待っているというプレッシャーの中、将来のエース候補はどんな投球を見せるのか。ドラ1左腕の大仕事に期待したい。


【パ・リーグ】

日本ハム(有原航平)-西武(多和田真三郎)
<札幌ドーム 18時00分>

楽天(塩見貴洋)-ロッテ(西野勇士)
<Koboパーク宮城 18時00分>

オリックス(山岡泰輔)-ソフトバンク(バンデンハーク)
<京セラD大阪 18時00分>

【セ・リーグ】

巨人(畠世周)-阪神(岩貞祐太)
<東京ドーム 18時00分>

ヤクルト(寺島成輝)-中日(大野雄大)
<神宮 18時00分>

DeNA(今永昇太)-広島(ジョンソン)
<横浜 18時00分>



ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西