ニュース 2017.11.10. 20:45

富士大が2回戦進出!5回途中で降板の先発・鈴木「足がつった」

第48回明治神宮野球大会
第1日 第4試合
大学の部 1回戦
○ 富士大 4 - 1 大阪商業大 ●

 富士大が大阪商業大を4-1で下し、2回戦に進出を決めた。

 富士大は、0-0で迎えた2回表、4番・三浦(4年・盛岡大附)の左安と敵失で、一死二、三塁のチャンスを作ると、7番・濱(3年・佐久長聖)の中前打で2点を先制。

 2点のリードをもらった富士大の先発左腕・鈴木翔天(すずき・そら)(3年・向上)は、3回裏に二死から連打で一、二塁のピンチを招くも、大阪商業大の4番・滝野を一ゴロにとって、無失点で切り抜ける。

2-0で迎えた5回表、富士大は3番・楠(3年・東海大相模)の三塁への内野安打でリードを3点に広げた。

 しかし、富士大・先発の鈴木翔天は5回二死一塁の場面で、足がつったため、2番手右腕の加藤(4年・八重山商工)へスイッチ。加藤は6回に1点を失ったが、直後の7回に打線が内野ゴロの間に得点を挙げた。

 再びリードを広げてもらった富士大・加藤は、5四死球を与えながらも4回1/3を投げ1安打7奪三振1失点に抑えた。

大阪商業大・富山陽一監督
「(相手先発の鈴木翔天が)本当にいい投手でチャンスで中軸が打てなかった。
勝つつもりでやっているが…一発勝負なんで…打破ですか…難しいですね」。

富士大・先発の鈴木翔天
「(5回途中降板となったのは)足がつった。悪いなりのピッチングはできたと思う。自己最速は149キロ。(5回途中までに9三振)三振はけっこう取れたし、気持ちが良かった。きょうも真っ直ぐで空振りが取れた。(バロメーターは)ベース板での強さだと思う」。

富士大・2番手の加藤弦
「鈴木が足をつった、と言われて気持ちをつくっていった。(気持ちをつくるには)いつもブルペンで徐々に投げていって喋らないようにしている。自己最速は144キロ。鈴木は信頼してくれていて、飛ばしますと言ってくれている。(自分は)短いイニングなので、ペース配分を考えず、全力でいけている」。

(取材・ニッポン放送アナウンサー洗川雄司)
ポスト シェア 送る
  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM