内川, 京田
日本プロスポーツ大賞の表彰式でポーズをとる(左から)中日の京田、ソフトバンクの内川、自動車レースのインディ500優勝の佐藤琢磨=20日午後、東京都内のホテル

 日本プロスポーツ大賞の発表が20日、東京都内のホテルで行われた。大賞には福岡ソフトバンクホークスが選ばれ、代表者としてキャプテンの内川聖一がトロフィーを受け取った。

 内川は「このような賞をいただき、監督コーチ、選手全員が感激しております」と代表として感謝の言葉を述べると、「私のクライマックスシリーズでの4試合連続ホームランや、日本シリーズ第6戦での9回一死からのホームランがなければ、この賞はいただけなかったのではないかと個人的には思っています(笑)」と続け、会場を盛り上げた。

 その他にもソフトバンクのデニス・サファテが敢闘賞を受賞。サファテは66試合に登板して54セーブを記録。これまでのプロ野球記録を更新するセーブ数を挙げた。また、3年連続40セーブ、4年連続30セーブは、岩瀬仁紀(中日)以来、史上2人目の快挙だった。

 さらに野球部門の新人賞には、入団1年目から141試合に出場し、長嶋茂雄氏が持つ新人安打記録153に迫る149を記録した中日の京田陽太が選ばれ、同時に最高新人賞も受賞した。

 来年24歳となる京田は、「今回このような賞がいただけて嬉しいです」と喜びを口にし、「『2年目のジンクス』と周りの人には言われますが、来年は年男です。なので楽しみな部分が多いです」と、来季に向けた意気込みを語っていた。

この記事を書いたのは

齊藤亮太

齊藤亮太 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む