ウインターリーグでも活躍
DeNAは12日、笠井崇正(23)と支配下選手契約を結ぶことを発表した。DeNAは今後、支配下登録の準備を進めていくとのことで、1月末には支配下登録選手として公示される予定。なお、背番号は「105」から「94」に変更となる。
今回の支配下登録を受け、笠井は球団を通じて「支配下登録ということは、一軍で活躍することが条件だと思っています。低めに丁寧に投球して、ゴロを打たせてアウトを取る投球が自分の持ち味だと思っていますので、一軍でも自分の持ち味を存分に発揮したいです」と意気込みを語った。
2016年の育成ドラフト1巡目で指名を受け、BCリーグの信濃グランセローズからDeNAに入団。1年目の昨季はファームで25試合に登板し、3勝3敗2セーブ、防御率3.72という成績だった。
また、シーズン終了後には、台湾で行われていた『2017アジアウインターベースボールリーグ』にNPBイースタン選抜の一員として出場。10試合の登板で12回を投げ、14奪三振、防御率0.00の快投を披露した。
恩返しを誓う
【笠井コメント】
「入団してから支配下登録を目指してきたので素直に嬉しいです。一年目の昨シーズンは、ファームで25試合に登板させていただき、手応えも課題も感じました。
支配下登録されるということは、一軍で活躍することが条件だと思っています。低めに丁寧に投球して、ゴロを打たせてアウトを取る投球が自分の持ち味だと思っていますので、一軍でも自分の持ち味を存分に発揮したいです。
ここからがスタートだと思っていますので、今まで以上に自覚と責任を持ってプレーし、一軍で活躍して、今までお世話になった方々へ恩返ししたいと思います。」