ロッテは9日、2018年シーズン、マリンフェスタユニフォームデザインを大きくリニューアルすると発表した。
井口マリーンズが1年目から”波に乗り”、そして”マリーンズウェーブ”を巻き起こすという気持ちを込めて、力強い波をベースに、マリーンズの象徴であるカモメを全体にあしらった。カモメは帽子とユニフォーム上を合わせると約300羽デザインされている(人によって数は違う)。胸のMarinesロゴは2018年がロッテオリオンズ誕生50年目のシーズンを記念して50年前に着用していたLOTTEオリオンズユニフォーム(1969年)のアーチ型ロゴをモチーフとしたデザインに変更となった。
マリンフェスタは2015年より「毎月ファン感謝デーの開催」のコンセプトの元、開催。マリーンズをもっと身近に、そしてもっと多くの人に応援してもらえるように選手と球団がファンサービスに取り組む象徴として青いユニホームを着用しており毎年、デザインを変更している。
今季は4月30日北海道日本ハム戦(14時試合開始)、5月20日福岡ソフトバンク戦(14時試合開始)、6月24日埼玉西武戦(14時試合開始)、7月29日埼玉西武戦(18時試合開始)、8月26日オリックス戦(18時試合開始)、9月17日楽天戦(14時試合開始)をマリンフェスタとして実施する。
▼ 安田尚憲
「高校時代もユニフォームが青だったので縁を感じます。ただ、こんなに斬新なデザインのものは初めて着ます。こういうユニフォームが似合うと言われるような選手になれるように頑張ります」
▼ 藤岡裕大
「小学校時代に所属していたソフトボールチームが青のユニフォームでした。この斬新さはさすがはプロという感じです。着る日が楽しみです」