◆ 野球好き2人が注目ポイントを発表
3月25日(日)の11時からBSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)にて放送される『プロ野球ワイド 開幕直前スペシャル』の収録が23日に都内で行われ、出演したスカパー!プロ野球PRアンバサダーの倉持明日香さんとお笑いコンビ・中川家の礼二さんが新シーズンの注目ポイントを語った。
収録で様々なゲスト・有識者たちの順位予想や展望を聞いた上で、倉持さんは「パ・リーグはソフトバンク、セ・リーグは広島。この2チームの優勝予想が一番多いので、他の5球団が打倒・ホークス、打倒・カープでどう立ち向かっていくのかが楽しみ」と連覇に待ったをかけるチームの出現に期待。
礼二さんも、「予想通りにいかないというのが野球の面白いところだと思うので、どこかで予想を裏切る、覆すような展開があればと思っています」とし、“昨季王者と立ち向かう5球団”という構図を注目ポイントに挙げた。
◆ 倉持さん「下半身が大事」
また、注目している選手については、「田嶋(大樹/オリックス)ですね」と礼二さん。理由は「西武ファンなんですけど、(ドラフトのくじ引きで)取れなかったので。もし入ってたらどうなっていたのかなぁと思いながら見ていきたい」とファンならではの目線でコメント。
倉持さんはセ・パ1人ずつを挙げ、パ・リーグからはオープン戦絶好調の宗佑磨(オリックス)をチョイス。「バッティングセンスが素晴らしくて、このまま1番に固定できたらAクラス、もっと上の順位もあるかなと期待しています」と21歳の新星に期待。
セ・リーグは広島の高卒2年目捕手・坂倉将吾の名前を挙げ、「捕手は会沢(翼)選手や石原(慶幸)選手がいるんですけど、オープン戦は指名打者で出場するくらいバッティングがすごい選手。なにより19歳とは思えないくらい下半身がしっかりとしていて、そこが良いんですよね」と猛プッシュ。「中村奨成選手も入ってきたので、1年先輩の坂倉選手に注目しています」と鯉の司令塔候補を推した。
「お尻とか、下半身に注目してしまうんですよね」と語る倉持さんは、今年から『スカパー!プロ野球PRアンバサダー』の肩書きに加え、『プロ野球女性ファン拡大プロジェクトリーダー』として活動。女性向けにプロ野球の魅力を発信していくことが仕事になる。
“独自の視点・楽しみ方”はそのままに、「それぞれ目をつけるポイントがあると思うので、小さなキッカケからでも好きになってもらえるように頑張りたい」と意気込みを語った。