ニュース 2018.03.28. 17:35

3年目のバファローズポンタ!コンセプトは「ファンと一緒に」

無断転載禁止
[画像=(C)ロイヤリティ マーケティング (C)オリックス・バファローズ]

今年はカード頭のみ…


 ファンは試合に負けたとき、その“拠りどころ”を何かに求めるものだ。そこを見事にカバーしたのが、オリックスにとってはバファローズポンタだった。


 2016年からオリックスを応援し、爆発的な人気を集めているバファローズポンタ。3年目を迎える今シーズンも3月30日の開幕戦からTwitter上でのツイートを展開していく。

 しかし昨年12月、契約更改のツイートをした際に“絵師さん”が「楽しいけど…全試合描く体力が…」と申し出た結果、今シーズンは各カードの初戦だけツイートすることになり、ファンの間でも話題になっていた。

 その際、新企画を行うことも予告。今シーズンはどんな新企画でバファローズポンタを楽しめるのか?これまでの制作秘話なども含めて、バファローズポンタの開発チームの一人、株式会社ロイヤリティ マーケティングの奥山珠里さんを直撃した。


ファンの温かさに触れて


「あのときはみんなで泣きましたね」

 奥山さんたちの印象に残っているのが、2016年4月27日のソフトバンク戦後のツイートだ。この日、オリックスは試合に敗れたが、誤って“勝ちツイート”を投稿。そのとき開発チームの面々が一様に「青ざめた」のは言うまでもない。

 このツイートを削除し、屋台でうちひしがれるバファローズポンタとともに「間違えてしまいました……。ごめんなさい。」と謝罪ツイートをすると、オリックスファンから「ええんやで」「間違えは誰にでもある」「ポンタ頑張れ!」「お前は悪くない」などなど擁護するツイートがタイムライン上に溢れる現象が起こった。

「ごめんなさい。の気持ちのなか、オリックスファンの皆さんの優しさに触れて、凄く嬉しく思いました」と奥山さんは振り返る。


ライブ感は引き続き


「ライブ感を大切にしてきたというのはあります」

 バファローズポンタが支持を受けている理由のひとつとして、その場の状況に応じてタイムリーなツイートをする「ライブ感」が挙げられる。

 過去2年フル登板してきた“絵師さん”の勤続疲労を受け、スタイルの転換を余儀なくされたツイートだが、「全試合見続けることに変わりはないので、記録などにはライブ感を持って対応していきたい」という。

 そして奥山さんは、「ツイートは減るんですけど…」と前置きしつつ、新企画について話しはじめた。

「バファローズポンタの中の表現をいろいろ考えていく中で、ファンの方とより密接になれたらいいなと思い、今年は新たにコンセプトを考えました。SNSのオンラインだけではなく、参加型でファンの方を巻き込む企画をやっていきたい。まずは2つの企画を行うことが決定しました」


バファローズポンタの新企画


【1】イラストアイデアの募集
公式Twitterで投稿する、試合前と試合後のイラストアイデアをファンから募集。採用者には、『特製フレーム入りイラスト』と『オリジナルTシャツ』がプレゼントされる。

【2】月間MVPを決定 バファローズポンタと一緒に応援している様子を投稿したツイートの中から、『バファローズポンタ月間MVP』を決定。受賞者には、『オリジナルボール』と『オリジナルTシャツ』がプレゼントされる。

 奥山さんは、「ツイート数が減るというより、ファンの皆さんと一緒に作り上げていきたい」との思いを語り、新企画について次のように説明する。

「イラストアイデア募集に関しては、例えば『バファローブルくんとベルちゃんとポンタが崖の上に立っている』など、アイデアを書いていただき、『#バファポンアイデア募集』というハッシュタグをつけてツイートしてもらいます。その中で担当チームが『これは!』と思ったものをイラストにし、投稿していくことになります」

「もう1つは、バファローズポンタのぬいぐるみの写真や自作のイラストなどを使ってツイートしてくださっている方が多いので、『#バファポンMVP』というハッシュタグをつけてツイートしていただき、それをバファローズポンタ公式アカウントがリツイート。その中から月間MVPを選ばせていただきます」


優勝したときのイメージはできている?!


 これまではツイートの画像でファンを楽しませてきたが、「これからは皆さんにもっと寄り添いながら、一緒に作って応援していきたい。ファンの皆様への恩返しの意味も込めて考えました」と意気込む。

「今年のバファローズポンタは、より身近に愛される応援キャラクターになっていきたいなと思います。今年こそ…オリックスさんに優勝してもらいたいですね。そのときのイメージは、ずっと温めているので!」

 この2年、ファンとともに苦汁を味わってきたバファローズポンタが、歓喜の瞬間にどんな姿を見せるのか――。そんな楽しみと共に、バファローズを追いかけていきたい。


取材・文=どら増田

【PR】オリックス・バファローズを観戦するなら「DAZN Baseball」

今季リーグ4連覇と日本一奪還を目指すオリックス。エースの山本由伸が抜けた穴を埋めるのは宮城大弥か山下舜平大か先発陣の活躍に注目!

「DAZN Baseball」とは、月額2,300円(税込)でDAZNのプロ野球コンテンツをすべて楽しめるプランです(月々払いの年間プランのみ)。

プロ野球だけを楽しみたい方は、月額4,200円(税込)のDAZN Standard​よりも1,900円お得に視聴できます。

POINT

ペナントシリーズ、交流戦、CSまで余さず堪能できる!

② オフシーズンもドキュメンタリーやバズリプレイなどコンテンツが充実!

毎月2,300円でライブ配信・見逃し配信・ハイライトまで視聴可能!

【PR】「DMM×DAZNホーダイ」でプロ野球を観よう!

「DMM×DAZNホーダイ」とは、DMMプレミアムとDAZN Standardをセットで利用できるプラン。

単体契約ならDMMプレミアム月額550円(税込)、DAZN Standard月額4,200円(税込)のところ、本プランなら月額3,480円(税込)だからとってもお得です。

POINT

① 「DMM×DAZNホーダイ」なら単体契約より月額1,270円(税込)も安い!

② DAZNだけの契約と比較しても月額720円(税込)お得に楽しめる!

③ 新規入会月から最大3カ月間、「DMMポイント」を550ポイント付与!

ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西