開幕から1週間
日本野球機構は5日、あすの予告先発投手を発表した。
シーズン開幕からちょうど1週間。2カードを消化し、ローテーションがひと回り。あすは多くのチームで開幕投手が2度目のマウンドに登る。
まずは連勝を目指す投手から。中5日で木曜日の試合に登板した投手では、阪神のランディ・メッセンジャーが唯一の2連勝。パ・リーグで2勝した投手はまだいない。あすの試合で開幕2連勝を目指すのは、ヤクルトのデービッド・ブキャナンと広島の野村祐輔、ソフトバンクの千賀滉大と西武の菊池雄星、そして開幕投手ではないものの、ロッテのマイク・ボルシンガーという5人だ。
特に西武はここまで負けなしの開幕5連勝中と絶好調。開幕前は先発陣が不安要素に挙げられながら、ここまでの5試合はすべて先発投手に白星がついている。ここでエースの菊池が良い流れを止めるわけにはいかない。
また、まさかの黒星発進となってしまった昨年の沢村賞投手・巨人の菅野智之や、150球の熱投も白星がつかなかった楽天・則本昂大にとっては1週遅れの初勝利を目指す登板になる。嫌な流れを引きずらないためにも、まずは1勝目を手中に収めたいところだ。
4月6日(金)の予告先発
▼ パ・リーグ
日本ハム(マルティネス)-ロッテ(ボルシンガー)
<東京ドーム 18時00分>
楽天(則本昂大)-ソフトバンク(千賀滉大)
<楽天生命パーク 18時00分>
西武(菊池雄星)-オリックス(西勇輝)
<メットライフ 18時00分>
▼ セ・リーグ
ヤクルト(ブキャナン)-巨人(菅野智之)
<神宮 18時00分>
阪神(藤浪晋太郎)-中日(小笠原慎之介)
<京セラD大阪 18時00分>
広島(野村祐輔)-DeNA(石田健大)
<マツダスタジアム 18時00分>