ニュース

ロッテが新体制を発表!引退の根元・大隣・金澤・岡田がコーチ就任

無断転載禁止
引退セレモニーで胴上げされるロッテ・岡田幸文=ZOZOマリン(C)KYODO NEWS IMAGES
 ロッテが16日(火)、今シーズン限りで現役を引退した根元俊一、大隣憲司、金澤岳、岡田幸文のコーチ就任を発表した。

 根元俊一が一軍内野守備・走塁コーチに、大隣憲司と金澤岳が二軍の投手コーチとバッテリーコーチに就任し、岡田幸文はルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに派遣される。なお、根本コーチは22日から始まる秋季練習から合流し、大隣コーチと金澤コーチはフェニックスリーグに参加する二軍に合流する。

 また、コーチの配置転換についても発表され、以下の陣容になることが発表された。

▼ 配置転換
川越英隆:二軍投手 ⇒「一軍投手」
大村 巌:二軍打撃 ⇒「一軍打撃」
清水直行:一軍投手 ⇒「二軍投手」
堀 幸一:二軍内野守備・走塁 ⇒「二軍打撃」
小坂 誠:一軍内野守備・走塁 ⇒「二軍内野守備・走塁」

▼ 新任
根元俊一:引退 ⇒「一軍内野守備・走塁」
大隣憲司:引退 ⇒「二軍投手」
金澤 岳:引退 ⇒「二軍バッテリー」
岡田幸文:引退 ⇒「栃木ゴールデンブレーブスコーチ」


 新たにコーチに就任した4名の意気込みは以下のとおり。

▼ 根元俊一(一軍内野守備・走塁コーチ)
「とても光栄です。また一から勉強をして少しでも選手のためになるようなアドバイスを行い、チームに貢献できるように頑張ります」

▼ 大隣憲司氏(二軍投手コーチ)
「一からのスタート。自分も勉強をしながら選手と一緒に成長をしていけたらと思っています。厳しさもありながら、選手が相談しやすい存在として寄り添えるコーチになりたいと考えています」

▼ 金澤 岳(二軍バッテリーコーチ)
「コーチとして元気よく明るく選手たちと接して一軍戦力になれるようなキャッチャーを育てられるように愛情をこめて精一杯、頑張りたいと思います」

▼ 岡田幸文(栃木ゴールデンブレーブスのコーチ)
「地元栃木で精一杯、自分の持っているものを最大限出して、選手たちに教えたいですし、自分も勉強をしてきたいと思います。今から選手たちと会えるのを楽しみにしています。ファンの皆様もぜひこれを機会に栃木ゴールデンブレーブスに注目をしていただけると幸いです」
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西