ニュース

新助っ人や入団テストではありません…DeNAキャンプに豪州リーグ選手が参加

無断転載禁止
DeNAが業務提携を結んだキャンベラ・キャバルリー [画像提供=横浜DeNAベイスターズ]

オフには今永ら4選手が豪州でプレー


 DeNAは12日、戦略的パートナシップを結んでいるオーストラリアン・ベースボールリーグ(ABL)のキャンベラ・キャバルリーから、スティーブン・ケント選手とスティーブン・チェンバース選手の2名が春季キャンプの練習に参加することを発表した。

 今回の取り組みは入団に向けたテストなどではなく、提携している両球団とその選手同士の相互理解促進と成長を目的としたもので、2名は2月14日(木)から26日(火)までDeNAのキャンプに帯同する。

 DeNAとキャンベラ・キャバルリーは昨夏から戦略的パートナシップを結んでおり、オフには今永昇太、三上朋也、国吉佑樹、青柳昴樹の4名が豪州リーグに派遣されていた。


コメント


▼ 三原一晃(DeNA球団代表)
昨年末、ベイスターズから今永、三上、国吉、青柳の
4選手が自らの意志でオーストラリアへ渡り、
キャンベラ・キャバルリーの一員として、
練習、試合と励んでくれました。
4選手からはオーストラリアでの経験は
大変有意義で成長に繋がるものであったと聞いております。

今度はキャバルリーに所属する2選手が
私たちのキャンプに参加します。
オフにして頂いたのと同じ様に
出来る限り受け入れ態勢を整えて迎えたいと思っています。
ぜひ、日本での経験を有意義なものにしてもらいたいと思いますし、
ベイスターズの選手にとっても、彼らと接することで、
多くのことを学んでもらいたいと思います。

また、改めて戦略的パートナーシップを結んでいる
キャンベラ・キャバルリーの皆様に、
このような機会をつくっていただき、改めて御礼申し上げます。


▼ ドン・マクマイケル(キャンベラ・キャバルリー チームディレクター)
キャバルリーとベイスターズのパートナーシップ1年目は
大成功と言えるものでした。
4名の選手を受け入れ、ABLのシーズンを共にしました。
彼らはチーム、そしてキャンベラのコミュニティーに
大変良く溶け込んでくれましたし、
その姿は非常に喜ばしいものでした。

今回キャバルリーから2名の選手が素晴らしい選手たちと共に
沖縄で練習する機会を得た事をとても嬉しく思います。
彼らにとって大きな経験となることはもちろん、
今回のキャンプ参加は私たちとベイスターズの
パートナーシップの繋がりの強さを表しているのだと感じています。


参加選手・プロフィール


▼ スティーブン・ケント
ポジション:投手
出身:オーストラリア
生年月日:1989年5月8日(29歳)
身長・体重:183センチ・91キロ
投打:左投左打
経歴:ブレーブス傘下マイナー(06~08年、10~11年、16年)
ABL:キャンベラ・キャバルリー(10年~)

・コメント
沖縄での春季キャンプに参加する機会を与えてくれたベイスターズ、
そしてキャバルリーの方々に心から感謝しています。
オーストラリア代表チームの一員として
日本代表チームと試合をする機会がありましたが、
たくさんの才能溢れる選手がいると感じていました。

また、今シーズンキャバルリーの一員として
共にプレーした今永、三上、国吉、青柳は素晴らしいプレイヤーであり、
チームの勝利に必要不可欠な存在でした。
彼らに再び会えることはもちろん、
ベイスターズという組織で他のプレイヤーたちと共に
練習できることを非常に楽しみにしています。


▼ スティーブン・チェンバース
ポジション:投手
出身:オーストラリア
生年月日:1990年11月8日(28歳)
身長・体重:175センチ・82キロ
投打:右投右打
経歴:テクニカ・ブルノ(チェコ/11年)-大和侍レッズ(12年)-新潟アルビレックスBC(13年)-テクニカ・ブルノ(13年)-新潟アルビレックスBC(15年)-香川オリーブガイナーズ(16年)
ABL:ブリスベン・バンディッツ(10~13年)-キャンベラ・キャバルリー(13年)-ブリスベン・バン
ディッツ(14年)-アデレード・バイト(15~17年)-キャンベラ・キャバルリー(18年~)

・コメント
私は日本でプレーする中で素晴らしい友人と出会い、
たくさんの文化を学びました。
大阪、新潟、香川での生活はどれも本当に有意義なものでした。
その中で語学も必死に取り組んでいたこともあり、
今回ベイスターズから来た選手達とも仲を深めることできました。
ベイスターズの春季キャンプに参加できることは非常に貴重な経験です。
ベイスターズとキャバルリーが与えてくれたこの機会を
心から楽しみにしています。




ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西