31歳の右打ち内野手
楽天は22日、ルイス・ヒメネス内野手(31)と育成契約に合意したことを発表した。背番号は「124」となる。
ヒメネスはドミニカ共和国出身の右の内野手。エンゼルスからブリュワーズ、レッドソックスとメジャーを渡り歩いた後、韓国プロ野球のLGツインズでプレー。かつて阪神の補強候補の一人としてその名前が報じられたこともあった。
この春は楽天の久米島キャンプ中にトライアウトを受け、育成選手という形ではあるが契約を勝ち取った。石井GMは「ヒメネス選手は非常にバットコンタクトがよく、守備がうまい選手です。チームが困った時に助けてくれる選手だと思っています」と新外国人についてコメント。
楽天には現在、ブセニッツ、ハーマン、宋家豪といった3投手に加え、野手にも実績のあるウィーラー、新外国人のブラッシュといった2選手がおり、外国籍選手枠を巡る争いも熾烈。まずは支配下登録を目指し、これからのオープン戦、そしてシーズンを戦うことになる。
▼ ルイス・ヒメネス プロフィール
守備位置:内野手
生年月日:1988年1月18日生(31歳)
出身地:ドミニカ共和国
投打:右投右打
身長体重:185センチ・94キロ
球歴:米・エンゼルス-ブルワーズ-レッドソックス-韓国・LG-メキシコ
▼ 石井一久GM・コメント
ルイス・ヒメネス選手と育成契約を合意しましたのでご報告させていただきます。
ヒメネス選手は非常にバットコンタクトがよく、守備がうまい選手です。
チームが困った時に助けてくれる選手だと思っています。