ニュース

イチロー引退…各界からの「ありがとう」と「お疲れさま」

無断転載禁止

プロ28年目で現役を引退


 マリナーズのイチローが21日のアスレチックス戦終了後に現役を引退することを発表。「今日のゲームを最後に、日本で9年、アメリカで19年目に突入したところだったんですが、現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」と日米通算28年目にして現役を退くことを表明した。

 試合途中に「イチローが第一線から退く」「試合後に記者会見を行う」という情報が流れたこともあり、試合中から試合終了後、そしてイチロー自らが「引退」を口にした記者会見まで、球界のみならず、各界からSNSなどを通じて様々なコメントが寄せられた。


引退報道を目にして


▼ 里崎智也さん(野球解説者)
今年で平成が終わる!間違いなく平成No. 1プレーヤーは僕の中ではイチローさんだ!日本を背負って一緒に戦い世界一にもなり、一緒に野球できたのは誇り。次の未来、是非日本人初MLB監督イチローさんを見たい。
※Twitter (@satozakitomoya) より



▼ 上原浩治選手(巨人)
え〜〜?? イチローさんが…… (ToT)
※Twitter (@TeamUehara) より



▼ ヤクルト・青木宣親選手の夫人・佐知さん
常に追い続けてきた背中。Noriはこれからどう進めばいいのか。いやだいやだ。。いや、会見を待とう。もしかしたら、、一縷の望みをかけて冷静に待とう。けど、涙が止まらない。
※Twitter (@SachiAoki23) より




▼ 田中大貴さん(アナウンサー)
最後の場所は日本を選んでくれました。泣きましょう、泣いてもいい日ですよね。神戸のブルーウェーブ二軍球場で観た20歳のイチローさんの姿と何も変わっていません。神戸の皆さん、「頑張ろうKOBE」で助けてくれたイチローさん。今夜は「頑張ろうIchiro」さんの想いを届けましょう。
※Twitter (@daiki_1980) より




▼ 西浦颯大選手(オリックス)
僕が生まれる前からプロでプレーしてたイチロー選手が引退。小さい頃からイチロー選手の真似をしたり、イチロー選手モデルのバットや手袋を使ったり。ずっと憧れです。
※Twitter (@orix00) より






試合終了


▼ 山本昌(野球解説者)
イチロー選手が引退を発表しました。これまで野球に携わってきて彼ほどの天才は知りません。少し前に電話で話をした時に50歳までどうしたら出来ますか?と聞かれましたが彼なら簡単に
やるだろうと思ってました。日本野球のレベルを世界示してくれた偉大な選手。本当にお疲れ様でした。
※Twitter(@yamamoto34masa)より




▼ 田口 壮(オリックス野手総合兼打撃コーチ)
ひとつの時代が終わったという感覚をこんなに強く感じたことは今までありません。28年にわたるお祭(ショータイム)が終わり、虚無感でいっぱいです。
思い返せば、1月に練習を見に行った時に、打ち方を変えた?という話になり「バットヘッドを94年の感じにしました」と。年間200安打を最初に打ったそのフォームから放たれる打球は神戸の球場のバックスクリーンやライトスタンド上段まで飛んでいました。
あの時点で既に覚悟は決まっていたのかもしれないです。最後に東京ドームで日本のファンの方に大きなプレゼントを贈って終わると。
最後の2日間は原点回帰したスーパースターをじっくり観させていただきました。
同期で入団し、いろいろな形で彼から刺激を頂いたことに感謝です。
もう観られないと思うと寂しいですが・・・ありがとう。お疲れさまでした。

▼ 稲葉篤紀(侍ジャパン監督)
まずは、現役生活、本当にお疲れ様でした。今回の決断には、正直驚いていますが、イチ君の事なので、様々な事を様々な角度から考え、私達には想像もつかないほどの想いと戦い、今回の決断に至った事と思います。野球を愛し、野球に愛された男の今後に誰もが期待を抱いていると思いますが、この先もイチ君らしくイチ君の人生を歩んで欲しいと思います。

▼ 山崎武司(野球解説者)
※Twitter(@tyamasaki7)より
イチローが引退!28年間お疲れ様。引退会見もイチローらしかったわ。第2章のイチロー見たいね。何するのかな?




▼ 谷口雄也選手(日本ハム)
誰もが憧れて、誰もがあのルーティンを真似したと思います。同じ高校という繋がりでしかないけれど、とても誇りに思います。先日の東京ドームでイチロー先輩とお話ができた事、僕の中で大きな財産となりました。#愛工大名電
※Twitter(@yuya_64)より



▼ 伊藤光選手(DeNA)
小さい頃から憧れていたイチローさんの引退。イチローさんみたいになりたくて、父と一緒に練習し、バッティングセンターにたくさん通いました。1年目のオフに勇気を出してイチローさんに挨拶し、バットを頂いたことは最高の思い出です。28年間、たくさんの夢と希望をありがとうございました。
※Twitter(@hikarudb29)より




▼ 岸田繁さん(ミュージシャン)
イチロー選手とマリナーズ、ならびに米メジャーの偉い人たち、我々日本の人のためにこうやってわざわざ日本で最後の試合をやってくれてありがとう。
※Twitter (@Kishida_Qrl) より




▼ 磯山さやかさん(タレント)
イチロー選手ありがとうございました!!本当にお疲れ様でした。日米通算28年。イチロー選手の野球人生の全てではないけれど、応援できた事は幸せでした。今日もテレビですが、見られて本当によかったです。今日まで、夢とパワーを与えていただき、本当にありがとうございました!
※Twitter (@sayaka23isoyama) より




▼ 上田まりえさん(アナウンサー)
2019年3月21日。グラウンドとスタジオからイチロー選手の姿を見て、高校のセーラー服を着てテレビの前に座り、画面に釘付けになっていた2004年の自分の姿を思い出しました。
※Twitter (@MarieUeda929) より




▼ 高橋克典さん(俳優)
高い意識での毎日の少しずつの積み重ねの大事さ、感じずにはいられません。引退までも力をくれるイチロー選手。ひとまずは選手引退お疲れ様でした。これからも楽しみにしています。
※公式ブログより


▼ 三倉佳奈さん(女優・タレント)
昨日の試合と会見をテレビで拝見しましたが、最後の最後までかっこいいイチローさんでした。23年前、私と茉奈が10歳の時に出会って、子供相手に嘘のない誠実な姿で接してくださり、あんなに凄い選手のイチローさんが‼︎と驚いたことを覚えています。それからも有難いことに仲良くさせていただき、日本に帰られた時はお食事させて貰ったり。茉奈の結婚もとても喜んでくださいました。いつも変わらないカラリとした笑顔とユーモアに溢れたイチローさん。常に努力を惜しまずに戦い続けられた姿に、真摯に何かに向かって取り組むことの大切さを教えて貰いました。心から尊敬しています。
※公式ブログより


▼ 三倉茉奈さん(女優・タレント)
昨日、一昨日の東京ドームでの開幕戦や、そして昨日の会見ずっとテレビで拝見していました。イチローさんらしい、素敵な会見でした。一言一言、言葉を大切に選びながら正直に、真摯に心情を話される姿がすごく素敵ですし、尊敬します。自分自身に照らし合わせてもハッとさせられる、勉強になる言葉が多くて。色々と刺激をいただき、濃密な時間でした。私ももっと頑張らなきゃと。現役選手としてのイチローさんは引退、なのかもしれませんが、"お疲れさまでした!ありがとうイチローさん!"というのは、なんとなく違うのかなという気持ち。あ、私の気持ち。なので、これからのイチローさんも、すごく楽しみです。
※公式ブログより


▼ 大島康徳さん(野球解説者)
イチローの会見ずーっと見てしまいました。とても長い会見をイチローは紳士的にとても丁寧に応じていて、さすがメジャーリーガー、さすがスーパースターだと思いました。素晴らしい会見でした。超スーパースター!この姿を見せられちゃぁ…もうたまりませんよね。会見の中に心に残る言葉がいくつもありました。それについてはまた改めて。
※公式ブログより


▼ 武井壮さん
イチロー選手引退かあ。同い年で若い頃から途轍もない活躍をしてメジャーリーグに行っても歴史を作り世界の野球界の歴史を作ってしまったスーパースターだ。嫉妬したり尊敬したり学んだり共感したりして眺めてきた日本の生んだ最高の野球選手。寂しいしまだ見たいけど。引退後のイチローも楽しみだなあ。
※Twitter (@sosotakei) より




▼ 林家ペー&パー子さん



開幕戦を観戦している様子をMLB公式メディア「Cut4」に取り上げられた林家ペー&パー子夫妻が、引退会見が行われている裏で『イッくん先生 お疲れさま』と題したブログを更新。
「(若かりしイチローとの3ショット写真を添えて)世界各地から賛辞の嵐!!ノーベル財団に一言。彼にノーベル平和賞をお願いします。余談ですがいいショットでしょう…?」


「一生をかけてモノマネしたい」



イチローのモノマネ芸人・ニッチロー’さんは引退会見が行われている裏で自身のブログを更新。いつか「引退」の時が来るのを覚悟していたと前置きしつつも、「ただ実際にその時が来た事が今は信じられないでいます。気持ちの整理が付かないなどの話しではなく整理するものすら見付けられません」と動揺している気持ちを綴った。

それでも「ただイチロー選手と同じ時代を生きている事に感謝してますし、イチロー選手のモノマネが出来て本当に幸せです」と感謝の気持ちに続けて、「今は何も考えられない状態ですが、明日は今日よりもイチロー選手のモノマネが上手くなるようになりたいです。一生をかけてモノマネをしていきたいです」。これからも“正真正銘の偽物”として活動していく気持ちを綴って締めた。


他競技のアスリートからも…


▼ 都倉賢選手(Jリーグ・セレッソ大阪)
イチローさんお疲れ様でした。イチローさんの活躍にどれだけの人が勇気をもらったか。イチローさんの真似してどれだけの人が毎日カレーを食べたか。イチローさん沢山の感動をありがとうございました。いつかはくると思っていたけど、いざきたらさみしいな。本当にお疲れ様でした!
※Twitter (@tokurasaurus) より




▼ 川澄奈穂美選手(米サッカー・シアトル)
(イチローが会見で語った“外国人になること”について)雲泥の差ではありますが、イチロー選手が体験されたことの意味が少しは理解できる気がして、そして自分自身ここでやれていることにもっと感謝して、もっと貪欲に、もっとエネルギーを注いでいきたいと思いました!!涙が出るほど、心に突き刺さりました。
※公式ブログより


ドイツのサッカーチームからも


▼ バイエルンミュンヘン(ドイツ・ブンデスリーガ)
違うスポーツだということはわかっているが、イチローの偉業は讃えなければならない。信じられないようなキャリア、おめでとう。そして、新たな章へ幸運を。
※Twitter (@FCBayernUS) より



▼ シャルケ04(ドイツ・ブンデスリーガ)
競技は違えど世界スポーツ史に名を残す日本人選手です。イチロー選手現役生活お疲れ様でした。
※Twitter (@s04_jp) より




ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西