オリックスのドラフト2位・頓宮裕真(C)KYODO NEWS IMAGES

◆ 先発の山岡は8回無失点で今季初勝利

○ オリックス 2 - 0 楽天 ●
<1回戦・京セラD大阪>

 オリックスが開幕7戦目にして待望の今季初勝利。開幕投手も務めた先発・山岡は8回無失点と好投し、今季1勝目を掴んだ。

 山岡は初回を三者凡退に打ち取ると、その後も走者を背負いながらも落ち着いたマウンドさばきでスコアボードに0を並べた。5回には先頭の銀次に中二塁打を許したものの、後続を打ち取り無失点。二塁を踏ませたのはこの一度だけという危なげない投球で、守護神・増井にリレーした。

 試合後には「由伸にあそこまで見せられたので、負けたくないという気持ちだった」と、3日のソフトバンク戦で8回途中までノーヒットピッチングを披露した後輩を刺激にマウンドを守り続けた。

 一方、援護したい打線は4回に敵失も絡んで迎えた無死満塁のチャンスで5番・頓宮が先制の左前適時打。「満塁のチャンスでしたし、昨日から投手陣の方達が頑張ってくれていたので、どんな形でもいいから1点を取ろうと打ちました」と、開幕からスタメン出場が続いているルーキーが、チーム29イニングぶりの得点を叩き出した。

 オリックス打線はわずか3安打と抑え込まれたが、4回に頓宮のタイムリーと6番・小田の犠飛で挙げた2点を守り抜いて今季初勝利。西村監督へ初勝利のウイニングボールを渡した山岡も「長くかかりましたけど、1周回って僕が渡せてよかった」と胸を張った。

この記事を書いたのは

藤田皓己

藤田皓己 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む