ニュース 2019.06.26. 21:00

「リアルすぎる」…『プロスピ』最新作にOBも感嘆の声

無断転載禁止

解説者に加わる赤星氏・里崎氏も驚き


 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)は25日、都内で『プロ野球スピリッツ2019』開幕式を開催。イベントには野球解説者で、ゲーム内でも解説を務めた赤星憲広氏と里崎智也氏が登場した。

 いよいよ7月18日に発売する『プロスピ』シリーズの最新作「プロ野球スピリッツ2019」。実に4年ぶりとなるシリーズ最新作は、PlayStation®4とPlayStation®Vitaの2つの機種に対応。より「リアル」なプロ野球を楽しめるように大きな進化を遂げている。

 実際にプロモーションムービーを見た赤星さんは「あまりにリアルすぎて、もはやゲームというよりも普通の野球中継を見ているような感覚でした」と驚き。里崎さんも「プレーはもちろんなんですが、プレー以外の選手たちの“クセ”ですよね。三振取った時の飛び跳ね方とかもそうですし、細かい部分の再現度がすごい。背番号見えない状態でも、マウンドに立っている選手が誰なのか分かりますもんね」と映像のリアルさを絶賛した。





 自身の解説についても、「思ったよりも棒読みじゃなかったですね。自分で言うことじゃないんですけど、良かったなと。満足度はかなり高いです」と自画自賛の里崎さん。赤星さんは「僕は素人感が抜けてなくて……」と謙遜しつつも、「自分が野球選手としてゲームに登場した時も嬉しかったのを覚えていますが、まさか野球をやめてから解説者としてゲームに出られるとは思ってもみなかったですよね。良い記念になりました」と笑顔で語った。




彼女キャラ登場、赤星さんがまさかの結婚!?




 また、イベント後半では、プロ野球選手の人生を体感することができる『スタープレイヤー』モード内に“彼女キャラ”として登場する永尾まりやさん、市川美織さん、原あや香さんの3名が登場。ミニゲームで対決して勝利した永尾さんには、ご褒美としてスペシャルミッションが書かれたカードが渡されたのだが、本人は不服そう…?





 というのも、スペシャルミッションとは「即興告白」の指令だったのだ。

 覚悟を決めてスイッチを入れた永尾さん、すると……

 「ノリくん!ノリくんってば!」

 なんと、相手役に赤星さん(のりひろ=ノリくん)を指名。まさかの展開に戸惑いながらも、永尾さんからの“公開逆告白”に…





 「めっちゃ好き。結婚する!」


 


 「なんで僕が永尾さんの罰ゲームに付き合わないといけないんですか!」とツッコみつつも、どこか嬉しそうな赤星さん。今作は野球の部分も進化しているが、こういった“グラウンド外”も含めて楽しむモードも充実していることを体を張りながらPRした。


▼ 永尾まりやさん



▼ 市川美織さん



▼ 原あや香さん



コメント


▼ 赤星憲広氏
これはね、間違いなくハマります。
ハマり過ぎには注意していただいて(笑)
それぐらいおもしろい、リアルなゲームになっているので、
あとは僕と里崎くんの声、解説も楽しんでいただけたらと思います。


▼ 里崎智也氏
いま赤星くんも言ってくれましたけど、
実はアドリブの解説とかも入っているんですよ。
ふだんの中継でも言わないようなこととかも入っていて、
レアなものはこれ!っていうタイミングでしか聞くことができないので、
そこもやり込んで楽しんでもらえたらなと思います。


『プロ野球スピリッツ2019』



メーカー:KONAMI
発売日:2019年7月18日
対応機種:PlayStation®4 / PlayStation®Vita

『プロ野球スピリッツ2019』公式サイト






<クレジット>
一般社団法人日本野球機構承認 
プロ野球フランチャイズ球場公認
※ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2018年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。

データ提供:共同通信デジタル
※データは(株)共同通信デジタルが独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。

提供情報を手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。

©Konami Digital Entertainment

ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西